ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪めネガティブ


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん真顔


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ


お受験して私立とか国立の小学校行ってる子って、勉強ばっかで運動出来なさそう不安
みたいな偏見があるのは知ってるけど、まったくの的外れという訳でもないと思う。

100%私見だけど、ひよこさんの通う国立小の子供達は、運動が出来ない子が凄まじく多い。

運動会を見ては毎年
何でこんなにどんくさい子ばかりなのか…真顔
と不安な気持ちになる。

一応、文武両道を謳っている学校なんだけど。

別にひよこさんの学校だけでなく、私立の受験小に子供通わせてるママ友も、同じことを言っていた。

ひよこさんの代は(現4年生)入学がコロナスタートだったのもあるし、ステイホームやら勉強やらで、低学年の時は運動全然してなかったんだと思う。

体操教室に通わせてるから大丈夫ニコニコ
とかそういう話でもなくて、週一の体操教室なんかじゃ絶対量が足りてない。
学力で中学に上がれる上がれないが決まるので、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれない。


もちろん普通に運動が出来る子もいる。

でも出来る率が低すぎる。
おそらく公立の半分以下。
そして、出来ない率は目も当てられないほど高い。

鈴木家の父も同意見と言うか、この件に関しては私よりも辛辣で
日常生活もまともに送れないんじゃないかと心配になる子が何人もいるなキョロキョロ
と不安になってた。


そんな環境で行われる運動会や、授業参観で体育が当たっちゃった時のヤバさがすごい。

でも、幸か不幸か、子供達はヤバさに気付いていない。まぁ、自分の学校しか知らないわけだし。
運動出来ない子も、温かく見守られてる。
民度は高い。

そして、ちょっと運動出来る奴がイキり倒す。

毎回そういうのを見ては
お前なんか、公立行ったら二軍以下だぞ凝視
と冷めた思いで見てる。


もちろん、何かの競技のU-12強化選手だったり世界大会に出場するような、めちゃんこ運動出来る子達も少数ながらいるんだけど、そういう子達はマナーや規律も叩き込まれてるため、自身も活躍しつつも他の子に華を持たせてあげたりと、端から見てても感心する。

そして華を持たせて貰ってることすらも気付けない三流が調子に乗るという謎の世界。


一番謎なのは、保護者もヤバさに気付いてない人が結構いること。
運動苦手かと思ってたけど、意外と平均くらいだったわニコニコ
と安心してそうだけど、この平均はまったく世の中の平均ではない。


そして。
これまた偏見だけど、安定の眼鏡率。
クラスの半分は眼鏡なんじゃないかと思う。

かと言って、学力調査で、他の学校を寄せ付けないほどぶっちぎりの成績を残してるかと言うとそうでもない。
やや上くらい。


本当にこう言っちゃなんだけど、ひよこさんの学校に行く度に
子供に運動は大切なんだな…凝視
と痛感する。

間もなく春休み。
春休みの前にも早帰りとかも増えてくるし、たくさん運動させよっとニコニコ