ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪めネガティブ


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん真顔


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ


ひよこさんが現在行きたい高校は、都立のある高校と、私立の剣道強豪校。

都立は私の母校なので漠然と行きたいそうで、実質の本命校は私立の剣道強豪校。


国立小から附属中に上がって勉強ガツガツやってれば、都立の高校はチャンスがあるかもしれないけれど、剣道の腕は落ちて剣道強豪校は厳しいかもしれないので、附属中学には進学せず、公立中で剣道に邁進して、推薦を取って剣道強豪校に行きたいと話していた。


しかし、来るか分からない推薦をあてにしたり、勉強を放棄するのは中々にリスクが高い事はひよこさんも理解していて、踏ん切りがつかない状態だった。



しかし、このネット時代。

ひよこさんが剣道強豪校について調べあげたところ、

まさかの剣道強豪校にも3年特待があることが判明した。

入試の出来によるが偏差値70くらいで3年特待。

剣道部にも普通に入れる。


ちびこちゃんが私立中に行くなら、私は絶対に特待取った方が良いよねにっこり

任せてニコニコ

中学も附属中行って、道場通いながら勉強頑張って、偏差値70取って特待生で剣道強豪校に行くわニコニコ



我が子ながらキュンとしちゃうわ…。


そうね、それなら勉強を捨てることなく、剣道も諦めなくて良いね。

めっちゃ応援するわ。



それから、ひよこは真剣に勉強するようになった。


今までと勉強時間は変わらないけど、密度が違うのは横で見ていても分かる。

若干ダレた時に、剣道強豪校のホームページを見て姿勢を正すのは、親としても感心するわ。



きっと君なら大丈夫。

何て言うか、君みたいな子の努力は報われて欲しいわ。

残り5年の間に、進路が変わっても良い。

どんな進路でも応援するわ。



と思ってはいても、


ねぇねぇお母さんニコニコ

私、計算めっちゃ速くなったから見ててニコニコ

と、爆速で間違いを量産されたりすると、


偏差値70で3年特待を取るより、私が転職して普通に2人同時に私立に通わせた方が話が早いのでは…?昇天

とは思うオエー