ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


子供の剣道のチームに一定数いる

練習はしたくないけど、レギュラーメンバーにはなりたい

という子供達。


マジで謎。

本当に謎。


塾講師バイトや家庭教やってた時にもいた。

勉強はしたくないけど、次のテストで良い点をとって良い成績を取りたいと。



これだけは言っておきたいけど、

親のせいではない。


親がどれだけしっかりしてても、兄弟がやる気に満ち溢れていても、こういう子は一定数いる。


そして申し訳ないけれど、そういった子に

どれだけ諭しても、どんな手段を用いても、やる気を出させることに成功した事はない。


単純に私の力不足ではあるが。



鈴木家の子供達はアホだけれども、無駄にやる気に満ち溢れ、空回りに終わる事も多いけれど、毎日溌剌と生活している。


ちなみにこれも、親の影響ではない。

単なるガチャ。

アホではない、やる気のある子ではないけれど、ラッキーな部類である自覚はある。



ここ最近で1番悲しかったのが、


どう親が言っても、うちの子がやる気なくて困ってるショボーン

というお家の子に、


練習好きじゃなくてもさ、みんなと同じ練習してても差は付かないんだよ?にっこり

上手くなりたいんだったら、みんながやってない時にやらないとにっこり


と、小一時間優しく優しく諭して、


…じゃあ私もちょっと練習するショボーン


という言葉を引き出し、ひよこが通う外部チームの練習に帯同させたいと連絡するお膳立てまでして、その練習日に


眠いから行きたくない

とぶっちされた。


ちなみに、低学年ではない。


先方の保護者には、謝り倒された。

いや、まぁ良いけど…。

早く寝かせろよとは思ったけど。



こういう子に、やる気出させるってどうすりゃ良いのかしら?真顔


私はもう、本人が自分で気付くしかないと思ってるけど、ただ、チームや塾だと、そういった子ははっきり言って、切り捨てられちゃうのが現状。

申し訳ないけど、私はその子にもうお膳立てするつもりはない。


やっぱりやる気ない子より、やる気ある子が優先されるのは仕方ないとも思う。



腕の良い指導者ならどうにかするんだろうなぁ…。

たどり着ける気がしねぇなぁ…昇天