ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


算数大好きっ子のちびこさん。


インド式算数やってみたり、ドラえもんの学習漫画丸暗記してみたり、なんかもう

お好きにどうぞにっこり

状態で好きなだけやらせてる。


ここ教えてにっこり

と持ってきたら付き合うスタイル。

丸付けと解説は随時やる。



その日ちびこさんが持ってきたのが、分数の計算。


確かに分数の足し算引き算と、かけ算割り算のルールの違いはややこしくはある。


いやいや、分数どうしのかけ算は、それぞれかけ算だって…にっこり

ほらここ、約分出来んじゃんにっこり

だから、ここも約分出来るって凝視


と、ここでふと思った。



1年生相手に、分数の約分出来てないからイライラしてるのってヤバくねぇか?真顔


端から見たらクソ親過ぎるだろ。



ただ、

ちびこちゃん、分数分かってすごーいニコニコ

約分はまだやらなくて良いかニコニコ

だとまったく進んでいかないわけで。


あれ?

どういうスタンスで教えていけば良いんだっけ?無気力

てか今までどうしてたんだ?驚き


と内心プチパニックになってたら、

あっ、そうか約分かぁにっこり

と続きを始めたので、そこで終わった。



ひよこは徹底した基礎の反復学習がメインなので、こうした悩みはなかった。

でも、先取り学習というか、本人のやる気のままに好きな教科をやらせてたら、多分その教科は何学年も先に行く。


やる気があってもちょっとばかり賢くても、脳の発達状態で、ある地点できっとブレーキがかかる時が来る。


その時に、親がテコ入れして先に進むのか。

それともそこで止まらせ、成長を待って先に進むのか。


どちらが正解なのかが分からない。

子供によって正解も変わるんだろうし。



ちなみに、夜、旦那にちらっと相談したところ、

そもそも君、あの子の事どうしたいの?キョロキョロ

すでに俺より計算早いし、字も上手いよ?


どうって言われても…

そんなの私にも分かりませんが…


てか1年生に、字の上手さで負けるなよ。

それはお前の字が汚すぎるんだわ昇天