ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


剣道の遠征で、ひよこがいないお休みの日。

ちびこさんにとっては絶好のラッキーデー。


遠征のときは朝の6時とかにひよこが家を出るため、ひよこが外出した瞬間に起きてきて

さあ今日は頑張っちゃおうかニコニコ

とニコニコしている。



以前私が、

剣道の遠征で1日潰れても、試合中以外はあんま練習も出来ないし、帰りも遅いからピアノも勉強も出来ないし、困っちゃうんだよなぁ凝視


と呟いたのが記憶されていて、ちびこさんにとっては、うさぎとカメのように、

キラキラ姉に追い付くチャンスキラキラ

と印象に残ったようで。


じゃあ算数からやろうねニコニコ

と姉妹でやっている算数特化プリント学習(たぶお式)のプリントを始めた。


ちびこさんはひよこの1クラス下からのスタートだったため、早く追い付きたくて仕方ない模様。



プリントを小一時間頑張った後も、


次はジョギング行って素振りしよにっこり

素振り終わったらピアノ弾こうニコニコ

打ち込み稽古しない?にっこり

今度は国語やろうよほんわか


とずーっと何かしらやってる。



その度に


もうすぐ算数はひよこちゃんと同じクラスだなニコニコ

ピアノ、ひよこちゃん抜かせるかなほんわか

剣道、私が大将になって、ひよこちゃんが副将とかワンチャンあるかなぁほんわか

国語は抜かした気がするんだけどなぁにっこり


と、ものすごく楽しそうに話す。


そんなに姉を抜かしたいが、原動力になるのか…。



しかし、ちびこさんは知らない。


ひよこも遠征先に、算数プリントを持って行ってる。

しかも車移動中も出来るようにと、画板?みたいなのも持っていってる。

よく酔わないな。


しかも

紙鍵盤? 

 も持っていって、遠征先でも時間のある時にやってるらしい。


ひよこはひよこで、

妹に抜かされてたまるかハッ

が原動力になるようで。



そしてひよこの帰宅後、

にっこり今日1日何してたの?にっこり

と確認しあい、


私は休憩中寝ちゃった(算数やってた)ほんわか

私もYouTube見ちゃったぁ(見てない)ほんわか

と、さも1日グータラしてました風な報告をしあって、


ほんわか私の方が進んだな…ほんわか

と心の中でシメシメと思っている。



いや、親は楽で良いんだけどさ。

姉妹ってこんなんだったっけ?昇天


ちょっとバチバチしすぎじゃねぇか?ネガティブ

しかも青春バチバチではなく、どことなくジメッとした感じなのはどうなのかしら魂が抜ける