ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


10歳になった、鈴木家の長女ひよこさん。

現在、ひよこさんの進路で鈴木家が揺れている。


と言うのも、ひよこさんが

附属中学には上がらず公立中学に進学して、死ぬほど剣道やって、あわよくば剣道で推薦とって高校に行き、将来的にも剣道で食べていきたいにっこり

と、ものすごく明確な進路設計を打ち立ててきたから。



あんなに頑張って入学した小学校から中学への切符を捨てて、剣道で生きていきたい…


マジか…。


現在、アホながらも勉強も頑張るひよこさんは、おそらく中学へは上がれる算段。

それだけにもったいなさすぎる。



本当は、親に付き合わされて小学校受験して、現在も勉強適性があるとは言えない中で、努力を重ねて上位の成績まで取ってきてるひよこさんの、かつてない情熱を応援してあげるべきなのは分かっている。


今の仲の良い友達全員と離れて、知り合いのこれっぽっちもいない公立中でも良いから剣道がしたいって、大人が思う以上に思いきった決断だと思う。


多分、高校推薦くらいなら取れそうな感じもあるのは分かっている。


職業:剣士

は叶わなくとも、剣道を続けていれば、就職もそれなりにイケそうな感じもある。



でもなぁ…

ここで

分かったにっこり

じゃあ公立中に行って、剣道頑張ろうニコニコ

って心から応援してあげられる度量が、私にはない。


さかなクンのお母さんすごいよなぁネガティブ



というか、我が子の進路を私が決定させるのが怖い。

小学校受験はさせたけど、

どうせ小学校はみんな行くし、チャレンジはしようニコニコ

みたいな感じだった。


中学校もみんな行くけど、ガツガツ勉強させる国立中と、勉強ではなく剣道やりたいから公立中となると、触れ幅が大きすぎて判断が付きづらい。



お母さん、どっちの中学に行けば良いと思う?不満

と聞かれましても。


好きな方行きなさいにっこり

だと納得しないので、最後の手段で


(剣道の)監督にご相談しなさいにっこり

で逃げた。

監督ごめん。



監督の奥さんがママ友なのでこの話をしたら

うちのアホ旦那に、余所様のお子さんの進路なんか相談しないでよ泣き笑い

と笑われた。


でもまぁ、この方針は良かったなと思うのが、チームには監督以外にも剣道をやってる大人(指導者)がたくさんいるので、実際にお子さんを推薦で高校に行かせた人もいる。


あと2年かけて、たくさんの大人の意見を聞きながら進路を決めれば良いのは、本当に有難い。



ちなみに、現時点では、チームの大人の意見としては

勿体無いから国立中へ

が大多数。そりゃそうか。


どうしても公立中で剣道やりたいなら、周りの大人みんなが

この子なら剣道でやっていける

と思うくらい精進しなさい。


頑張ってねニコニコ