ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


先日、子供達の剣道の休憩中、子供達が押し相撲をして遊んでいた。

手で押し合って、その場から動いたら負けみたいなルール。


ちびこさんは、近くにいた3年生の男の子と勝負をしていた。

何回か勝負をして、ちびこさんが数回負けた後、最後に1回ちびこさんが勝った。


お、ちびこちゃん勝ったんだニコニコ

と横目で見ていたら、

まさかの、男の子がちびこさんの頭にグーパングーハッ


一瞬時が止まった後、ちびこさんがシクシク泣き出した。



ぶちギレる男の子のお母さん。

どこ吹く風の男の子。

事情を聞いて、説教に入る監督。

まだ泣いてるちびこさん。

ざわつく場内。


控え目に言ってもカオス昇天



ちびこさんは、姉妹育ちなのもあって、誰かに叩かれるという経験がほとんどない。

あっても、押した押されたみたいなケンカくらい。

私もちびこさんを叩いた記憶は全然ない。


一方の男の子は、年の近いお兄ちゃんのいる末っ子で、お兄ちゃんとケンカになると、お互いに手が出て困ってるみたいな事は聞いたことがあった。



男の子は

全然強く叩いてないよえー?

と、憮然とした感じだったけれど、お母さんのあまりのキレっぷりにちびこさんに謝罪。


そしてちびこさんは

嫌です不満


嫌ですパターンあるんだ…無気力不安

と両方の保護者が唖然とした。



鈴木家の姉妹のケンカは、叩いた叩かれたはないけれど、ネチッとしたケンカは多い。

謝り方に誠意が感じられない不満

とかで謝罪を突っぱねる事も普通にあるので、今回もそのパターン。


家ではやっても、外でもやるとは思わなかったわ。

その点では男の子と同じなんだから、もういい加減に許してあげなさいよ。

強くは叩いてなかったから、ビックリはしてもさほど痛くはなかったろうに。



ワザとじゃないとはさすがに言えないけど、悪気はなかったと思うよにっこり

もう休憩も終わるし、許してあげたら?にっこり

と促して、もう一度男の子からの謝罪。


…もうしないで下さいね不満


頑なにいいよにっこりとは言わない抵抗。

こいつもほんとにしつこいなオエー



いやまぁ、やられたのはちびこさんだから、ちびこさんが許せないなら、無理に許せとも言わないけれどさ。

落とし所って言うかさ。


ポコンと叩いただけで、ここまで悪者にされた男の子も気の毒だわ。


なので、

ちびこちゃんにも言っとくから、もう気にしないでねにっこり

でも年下の女の子叩くと、めちゃんこ面倒臭い事になるから、今度から気を付けなにっこり

と雑なフォローをした。



その夜、ちびこさんが作文の練習に毎日書いている日記を音読してくれたけど、


今日、練習の休憩中に、○○先輩と押し相撲をしてたら頭を叩かれました。とてもビックリして「何で?」「何で?」と思っていたら、悲しくて涙が出てきました。

○○先輩はお母さんに怒られていて、ちょっと良い気味だと思ったけれど、謝りに来た時にあまり真剣に謝っていないような気がしたので、まだ許していません。


呪い日記になってる…昇天


まだ許してないんだ…。

私うっすら忘れてたし、叩いた男の子はとっくに忘れてると思うけど…。

男の子も、まさか呪い日記書かれてるとは思わないだろ…。


女の子って、正直育てるのめっちゃ楽だけど、この陰湿さと言うか執念深さみたいなのって、時折怖くなるわネガティブ