ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


鈴木家の姉妹が頑張る、算数のプリント学習。

現在、ひよこさんが1クラス分リードしている。

ちびこさんも頑張っているけれど、ひよこさんの姉の矜持で、中々差が埋まらない。


しかしここでひよこさんに暗雲が。

苦手な単元に入ってしまった。


それがこれ。


回転図形


念のため、私の手書きで。こんな感じの。
マークの向きもあるので、難しくはないけどめんどい。


この回転図形、小学校受験をした子なら、嫌になるほど見てきたはず。

まったく同じような問題を、本当に訓練の様に解きまくったはず。


つまりは、ひよこさんも解きまくったはずなんだけど。


どれだけ

右に一回パッタンだよにっこり

と教えても(小受の時もこの教え方した…)、

パッタンならない…ぐすん

と遅々として進まない。


パッタンならないって何だよ。

パッタンするんだよ。



こんな問題は小学校受験した子なら、年中でも解ける。

しかも瞬殺する。

ちびこさんにもやらせたら、10秒かからず解いた。


しかしひよこさんは、1分かけてやっと終わらせ、しかもマークの向きが間違ってるという、どうにもならない状態だった。


5年前は解けたはずなんだけどなぁオエー



別にさ、

小学校受験でやったんだから、出来て当然でしょ物申す

なんて思ってない。

でも、何て言うか、記憶の片隅くらいには居て欲しかった。

剣道で面を打たれ過ぎて、記憶喪失にでもなったんか。



この回転図形は、

出来た所で何か意味あるんか?昇天

と思われがちだけど、展開図で力を発揮してくるので、決して捨てられない単元。


私は優しい母なので、イラァとしても

じゃあ、最初の四角を切って、実際にパッタンしようよニコニコ

と年中に教えるが如く、丁寧に教えた。


じゃあひよこちゃん、これ切ってごらんにっこり

と切らせたら

まず切り方が汚い無気力無気力無気力


そっからかよ。

ハサミなんてそれこそ、小受で嫌になるほど訓練したじゃねぇか。


回転図形は受験終了後から触れてなかったからまだしも、ハサミは日用品だろうが。

切る線を、常にハサミの左側に持ってくるなんて散々やったろうが。


いかんいかん、優しく教えてやらねば。


ハサミじゃない方の手はこう持つんだよにっこり

と、幼稚園教諭の用に優しく優しく教えて、実際にパッタンさせて

そうか、なるほどニコニコ

という所まで持ってきた。


本当に私は偉いと思う。

誰も誉めてくれないから、自分で誉めまくっちゃうわ。



そして翌日。


…パッタンならない…ぐすん



何でなの…ネガティブネガティブネガティブ

しかもまた、ハサミの切り方が汚いオプション付き。


勘弁してくれ。



そしてここぞとばかりに、怒涛の追い上げを見せるちびこさん。


ひよこさん、ここ踏ん張り所ですよ。


つまりは私も踏ん張り所か昇天