ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


自己肯定感が連日ストップ高で、謎の自信に満ち溢れている、長女のひよこさん。

それに比べると妹のちびこさんは、よく言えば思慮深いけれど、ちょっと覇気などに欠ける所もある子。



そんなちびこさんが、3学期の初めにやった書き初め大会。


絶対に金賞が取りたいの不満

とのことで、母の指導の元、200枚くらい冬休みに練習した。



そして書き初め大会が終わり、

すっごい上手に書けたニコニコ

と嬉しそうにしていたけど、金賞が決まる日が近づいてくるにつれて、どんどん元気がなくなっていった。


もしかしたら金賞じゃないかも…ぐすん


そうなの?にっこり

別に金賞じゃなくても良いと思うけど、この前たまたま学校に行った○○君のお母さんが掲示されてるの見て、ぶっちぎりでちびこちゃんが上手かったって言ってたよにっこり



いやさ…

そりゃぶっちぎりで上手いんだけど、

上手すぎてお母さんが書いたと思われないかなって…ぐすん


不正を疑われそうな程上手く書けたのね昇天


そして、書道の師範代の母と同等に書けたと思ったとネガティブ

すごい自信だな。



そして賞が決まった日、

金賞だったよニコニコ

と、とても嬉しそうに帰ってきた。


あら良かったじゃないニコニコ

と和やかに応えてたら、


まぁ、順当な結果だったわほんわか


ひよこそっくり…ネガティブ

賞は取り消しにして、謙虚さというものを学んで欲しいわ。



ちなみに、後日私も学校に行く用事があり、掲示されてる書き初めを見たけど、

まぁ、金賞は妥当ではあるけど、ぶっちぎりかと聞かれるとそうでもない。

くらいの感じだった。


これで私と同等だと思ったんか…。

視力は良いはずだけど…。


まぁ、出直してきなさいねにっこり