ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


テキストとかワークとか、まぁなんでも良いんだけど、

解答が別冊になってないやつって、なんか理由あんの?凝視



学校で使ってるようなペラペラのドリルの解答は、別冊になってなくても文句ないし、

 

こういう、めくるタイプのドリルとかは別冊でなくても全然良いと思う。

全般的にドリルは解答別冊じゃないよね。

だって解説いらないもんね。

分かる分かる。



ドリルではない、市販されてるテキストとかワークって、私の体感的には9割以上が解答は別冊になってると思う。

当たり前に別冊というか。


当たり前のようにそうなってるのには、やはり便利さや、子供に魔がさしにくいとか、色々な理由があるんだと思う。


子供が自分で丸付けする前提であっても、いちいちめくって解答確認して、間違えてたら✕つけてからまたページめくって解説読んで…って、信じられないほどに効率も悪いし。



んで。


解答が別冊になってないやつって、なんか理由あんの?凝視

(2回目)




 今、ちびこさんが取り組んでるこれ。


 

まさに解答が別冊になってないタイプ。


解答が別冊になってないワークって、実に3年ぶりくらいで、ちびこさんの前で


あれぇ~?ニコニコ

1番後ろにある答え、外れにくいねぇ~ニコニコ

と力強く引っ張った所、



ワークが真っ二つに裂けたドクロ


解答ごと裏表紙等もぶっちぎれて、勢い余って表紙も死んだ。



私の衝撃も中々のものだったけれど、


お母さんが新品のワークを引きちぎった…驚き

と茫然としている目の前の我が子に、何て言い訳すれば良いのかも分からないわ。


いや、そんな強く引っ張んなよという話ではあるんだけど。

たまにあるじゃん?すごいかたい別冊解答。

ああいうのかと思ったんだよ…ネガティブ



表紙めくる前から

中古:状態最悪

みたいなワークでも、ちびこさんは特に文句も言わずに勉強してくれるけれど、


今日は読解やろうかニコニコ

と声をかけると、


あぁ、ちぎられワークねにっこり

となるから何か気分悪いわ。


新しいの買おうかと何回も思ったけど、あまりにも悔しいから、今日もちぎられワークで頑張りますネガティブ