ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


先日の雨の降る休日、ちびこさんはスイミングがあった。

お父さんと一緒にプールまで行こうねニコニコ

と話していて、私も

はい、いってらっしゃ~いニコニコ

とお見送り。


30秒後に

やべ、スマホ忘れたえーん

と旦那が戻ってきて、すぐまた出かけて行き


5分後に

ちびこちゃんが居ないガーン

と青い顔をして再び戻ってきた。



スマホ忘れたから、ここで待っててねニコニコ

と伝えて家に戻り、1分以内に戻ったら居なくて、プールへ向かう道を探したけど居なかったと。


居なくなったって…。

えぇ…。



鈴木家では子供たちが迷子になった経験がないため、どうすべきなのか本当に迷った。


もっと探すべきか。

万一誘拐なら、初動が大事なのではないか。

しっかりしてるし、平気ではないのか。

それでも通学路でもない道を、1年生が1人で本当に行けるのか。

プールへ向かう道を探してもいなかったのは、何故なのか。

迷子になっても、住所と母の電話番号は暗唱出来るから、戻ってはこれるはず。


色々な事を考えた。



しかし、旦那が雨の中、自転車で探し回っても見つからない。


プールまでは徒歩15分。

1人で向かったならもうとっくに着いてるはずだけど、プールに問い合わせしても

いえ、まだ来てませんショボーン

とのお返事。



悩んだ末に警察に電話。


こういう理由で、子供が見つからなくて主人が探し回っていて、警察に探して欲しいというほどではないが、どうしたら良いのかのアドバイスを頂きたいネガティブ


といった旨を伝えると、


とりあえずそちらに行きますニヤリ


日本の警察頼りになる…。申し訳ない…。



そして2分後。

プールから、ちびこちゃん1人で来ましたの電話


あのクソバカ野郎め…。



平謝りで警察に再度連絡し、ちびこさんはプールで旦那から説教を受け、私からもめちゃんこ叱られ、まぁ一段落かと思いきや。


まさかの、夕方にお巡りさんが話を聞きに来訪。



経緯を旦那とちびこさんから聞き、


ちびこさんには

勝手に1人で行ったらダメじゃないプンプン


旦那には

一瞬目を離した隙に誘拐なんて、たくさんありますよプンプン


とお話をしてくれた。


警察、母の味方すぎる…。

税金もっと納めたいわ。



ちなみに、何故1人で行ってしまったのかちびこさんに聞いたら

1人で行けると思ったぐすん

お父さんに追い付かれると嫌だから、いつもとは違う道で行ったぐすん

などと供述しており…。


しっかりしていても、まだ小1なんだな…

浅はかすぎるわ…。



警察からマジトーンでお説教をされたちびこさん。

(これもスゴくて、悪いことをしたんだなと理解はさせても、決して泣くほどではない絶妙なプロの話術だった。制服パワーもスゴい。)

色々と思う所があるのか、それからとても良い子に過ごしている。


今まで生きてきて、警察と関わるのなんて免許更新とひよこさんの痴漢騒動くらいだったけど、本当に日本の警察は市民の味方なんだなと実感した。


今後も極力お世話にならないように、良き国民として生活しますにっこり