ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


読解が苦手過ぎて、

 

 

この2冊の2周目をやってるひよこさん。

Z会の方は2周目の出来も良かったため、無事に終了。

親子ともにホッとした。



問題はハイクラス。


何周やろうと出来てないと意味がないので

答え多少覚えてるだろうし、各回の平均が75点以上でこのテキストは卒業

というのを、ひよこと相談して決めた。


この平均75点という点数は、平均85点にしたい私と、平均70点で勘弁してくれというひよこのお互いの歩み寄りの結果。


私の方が多く歩み寄った。

優しすぎる。


ただ、

採点は辛めにつける

とは通告した。

だって2回目だし。



そしてこの丸付けで揉める。


何度

抜き出しなさいは完璧に抜き出せ

と伝えても、超微妙に語句を変えてくるひよこ。


~~~~をしなければならない。

~~~~をせねばならない。

みたいな。


その前の~~~~部分は完璧にあってるのに

出来たぁニコニコ

と思うのか、最後で躓く。



これはもう✕。

部分点なし。


抜き出せを抜き出さないとか、設問を読んでないとしか思えないので、点数に値しない。

そもそも、そういった所を直そうと特訓してるわけで、これで部分点稼いでも何の意味もない。



これに対して

厳しすぎるぐすん

と文句たらたらなひよこ。


厳しくなくね?凝視


厳しくなくね?凝視(2回目)



学校のテストなら△だもんぐすん

とか知らんわ。


記述の方が得点の比重が重いの分かってるんだから、細心の注意で解けよ。



ひよこは

この母は、マジで3周目もやらせる

というのを知ってるので、すでに悲壮感たっぷり。

現在の平均点は73点。


いや、分かってるならちゃんと抜き出しなさいよ。

まだ15回分くらい残ってるから、こっから挽回してけばええやん。

まぁ、後半に向けて難しくなってくんだけどさぁ。


私も3周目の解説なんかしたくないのよ。

なんなら、ちびこさんが解説を繰り返し聞いて答え覚えるから、マジで2周目で卒業してくれネガティブ