ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


正月に鈴木家の親族が集まると、

たいてい最初は

百人一首しましょうニコニコ

とか、

子供達は全員、弾ける楽器を披露するギター

等と、若干鼻につくような催し物が続く。


そして各々の新年の抱負を発表し、子供達はドキドキのお年玉タイム。



そして会食が始まるけれど、

大人たちは酒が入る生ビール日本酒シャンパン


すると、どんどん大人たちの頭が悪くなる。



まずは

レート1000円でカルタやろう照れ

とかが始まって、ベロベロの爺さん共相手に、お年玉代わりにお小遣いを稼ぐ。


気付くと私も、5万くらいの臨時収入になったりして凄くありがたい。

中高年共のランチキ騒ぎを、シラフで相手にしてやってる手間賃として、何の罪悪感もなく貰ってる。



さらに酒が進むと、文字を読むのも難しくなるのか、

腕相撲大会しようぜ爆笑

と、だいぶ原始的な遊びになる。


ムキになったおっさん共が、毎年、腕の筋を痛めたとかでうるさい。



最後の方になると、

じゃんけんで1番勝った人が、1番負けた人の事をでこぴんしようぜ爆笑

と遊びですらない、訳の分からない事に。


頭悪すぎるけど、これがぶっちぎりで盛り上がる。



結構楽しい新年会だけど、楽しさの秘訣は


・仕出し&取り寄せの食事

食洗機対応の和食器使用

・乾杯含め、全部手酌


絶対にこの3点だと思う。



誰かが台所に立ちっぱとかは、もう止めにしようニコニコ

と、代替わりの時から兄が始めて、女性陣から評判が良い。

正月以外にも、花見や盆、法事にも適用されるので、本当に気が楽。


娘の立場でも気が楽なんだから、嫁の立場なら本当に良いと思う。



ただ、鈴木家の姉妹は、生まれた時から

大人の飲み会って、こんな感じなのかにっこり

と見ている訳で。


保守的な家に嫁いだら、すぐ嫌になって出戻ってきそう昇天


子供達が大きくなる頃には、飲み会の慣習や謎マナーは、全部滅びていますようににっこり