ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


現在、国語の読解を徹底的にやっている、4年生のひよこさん。


鈴木家の丸付けは、

子供が自分の解答を読み上げて、親が「正解」「違う」と返答していくスタイル。


単純な問題で答えが違うと違う」の声色が厳しくなる。


しかも連続して「違う」ようなら

「違うにっこり

「…違うって凝視

「問題読めてないむかつき

「これっぽっちもあってないわ物申す

と親もイライラする。



冷静に考えると、読解出来てないから特訓してるわけで、こんな毎日毎日ネチネチやられたら、ひよこさんも辛かろう。


しかも冬休みに入ると、お互いに逃げ場もない。

もう少し楽しく丸付け出来ないもんか。



で、導入したのが


 

非常にレベルが低いのは分かっているけど、アホな素直なひよこさんには刺さった。

喜んで学習に取り組むようになって、チョロすぎて心配なレベル。



これが秀逸だなと思えるのは、

不正解だった時にブーブッで長さを変えられる点。


ちょっと惜しいにっこり

みたいな時はブッと短押しして、

クソみたいな間違いは

ブーーッブーッブーーーッムカムカ

と連打で親も怒りを発散出来る。



そんなこんなで、

 

 

この2冊が終わったので、約束通り習い事の自粛終了。


クリスマスまでにギリギリ終わって、

やっと終わったーニコニコ

とウキウキのひよこさん。



じゃ、2周目やろうかニコニコ


…はぁい…不満


何ふて腐れてんだ。

2周目の出来によっては、3周目あるからな。