ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


現在私立小の受験結果が出揃い始め、国立小も受検真っ只中の季節。


去年は鈴木家も大変だったなと思ったり、

そういや国立の最後の抽選外してめっちゃ泣いたわにっこり

と若干変な気持ちになったり。



ちびこさんは

今の小学校で本当に良かったニコニコ

毎日本当に楽しいよニコニコ


とおそらく本心で言ってくれるので、私立小を辞退してしまった事や

あの時、抽選で隣の紙引いてれば…真顔

的な悔いを思い出す事も無い。



ただ先日、ふと思い出してゾッとしたこと。


私立の大学附属小の試験当日。


ちびこちゃん、身だしなみ整えよっかニコニコ


と、眉毛を整えてあげようと思い、電動シェーバーで産毛とかを処理していたら。


ちびこさんが突然くしゃみをして、眉毛が半分なくなった

しかも目頭側。


…神様昇天


鏡を見て固まるちびこさん。

幼児ながらに、事の重大さに気付いている。


小学校受験は幼稚園児の受ける試験なので、その日のテンションで結果が乱高下する。

模試でA判定でも、眉毛半分ない状態で合格出来るかはちょっと微妙。

ペーパーが通っても、おそらくは面接が通らない。



動揺させてはいけないと思い、キレ散らかしたい心を落ち着かせ、

…お母さんに任せなさいにっこり

と平静を装って伝えて、20分かけてアイライナーで一本一本眉毛を描いた。

もはや特殊メイクの域。


一瞬、逆側の眉毛も半分落として、

こーいう眉毛の子なんですニコニコ

といったスタンスで行こうかと血迷いそうになったけど、本人の写真を願書に貼っていたので思いとどまれた。



結果は合格。

辞退したとは言え、心の底から安心した。


子供の今までの頑張りがどうとかではなく、このメイクアップスキルで、とりあえずプラマイ0までは持っていけると判明した。


国立含め、ほぼ全ての学校を眉毛なしで受験して、本命の国立は抽選で落としたけれど、ちびこさんが関与出来る範囲までは全て合格した。

抽選が1番苦い思い出かと思っていたけど、眉毛半分なくなった瞬間を考えると、眉毛の方が絶望感あったわ昇天



結局、試験がない日も眉毛を描く作業を一月以上続け

これ転職出来るだろ凝視

と思えるくらい、眉毛を描くスキルが上がった。



もうすぐ今期の小学校受験が全部終わる。


小学校受験を頑張る子達が、全員が実力を発揮出来るというか、せめて眉毛が揃った状態で受験出来るのをお祈りしていますニコニコ