ブログ読んでくれてありがとうございます
いいねやフォローもありがとうございます
姉ひよこは都内国立小に通う4年生。
ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め
妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した)
親からみても明らかに賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん
2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っています
ちびこさんの通う公立小学校の担任の先生は、良くも悪くも若干厳しい男の先生。
あまり忖度とか、みんなにチャンスの間口をとか、そういうタイプではなく、実力主義タイプの先生。
なのでまだ1年生の2学期だけれど、活躍する子がクラスでも固定されている。
4月生まれで末っ子で、小学校受験も経験したちびこさんもその1人で、なんと言うか、
何をやっても表彰状を貰ってくる
絵はちびこさんはセンスあるし、硬筆とか書道は彼女の努力の賜物なので、まぁ良かったねと思う。
だけど、そんな良く出来てる訳でもないのに、今のところ100%で作文が表彰状に繋がるのは、
作文用紙2枚とかに作文を書ける子が、1年生にそもそもあまりいない説
多分これ。
読書感想文とか、幼稚園でやらないもんなぁ。
楽しかったです。
うれしかったです。
以外の表現で、楽しかったり嬉しかった出来事を書くのが難易度高いというか。
そしてそれって学校でも教えないんだよな。
受験終った後、暇すぎて
これだけはやったのが功を奏したか。
作文は関係ないけど、これはひよこさんもちびこさんも、入学前に徹底的にやって自信もって入学させた。
やっぱさ、表彰状って貰うとテンション上がるし、
これからも頑張ろう
ってものすごくモチベーションも上がるよね。
そして努力を続けていく中で自信もつくし、周りもそういう目で見てくれる。
結果、自然と優等生が出来上がってる。
きっかけは、最初の表彰状1枚だったりする。
なので作文で表彰状貰えるのは嬉しいんだけど、
せめて作文の書き方は学校で指導してあげてほしい。
作文の書き方も教わらないまま作文書かされて、もちろん選ばれなくて
私、作文苦手だな
って思ってる子が山ほどいそう。
そんなことないのに。
とか上から目線で語ったけど、ちびこさんにももうちょい作文の書き方は指導しようと思う。
遠足の作文書けって言われてるのに、延々弁当の話書いてるのは謎過ぎるわ。
これは自由さが買われたのか?
もしくは漢気?