ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


ちびこさんの同学年の、仲の良いお母さんに
「ちびこちゃん、自由課題何やるの?ひらめき
と聞かれて
「習字と読書感想文と絵画かなぁニコニコ
とか言ってたのが、夏休み始まったばかりの頃。
自由課題は何かしら1つ出せばOK。


「ごめん、ちびこちゃんの習字道具借りても良い?不安
と言われたのが
夏休み最終日前日昇天

何も聞かなかったけど、無計画なお母さんではないので、色々と壮絶なバトルがあったんだと思う。

「もちろん良いよ。頑張ってね昇天
と即貸した。
習字道具を取りに来たとき、コンビニの袋いっぱいのお菓子を貰った。


1時間後に、お洋服が墨汁まみれのお母さんが習字セット返しに来た。

「墨汁出す時に、墨汁振り回しやがって、壁と私が墨汁だらけになったから習字は諦めるムキー

「文鎮までたどり着かなかったわムキー

何かごめん昇天
お菓子は食べまくってしまったわよだれ

とりあえず何か提出しなきゃなので、絵手紙の課題もあったので、コンビニでハガキ買っておうちに戻るそうで。

「今日コンビニ2回目やんなニコニコ
とか言ったらぶっ飛ばされそうなので、
「おつかれにっこり
に留めた。


そうか、習字が3年生から始まるのには、色々な理由があったのか…。

出来映えはどうであれ、
「自主的に夏休みの課題に取り組む」
というのが出来るのであれば、それで1年生は合格なのかもなぁ…。


やっと夏休みも終わり。
皆さまお疲れさまでした。