ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


4年生のひよこさん、未だに3年生の発展2周目中。もうすぐ終わりそう。


計算は出来るので図形のみ。


「お母さんぐすん

これ意味は分かるんだけど解けないぐすん


はぁ??凝視

3年生の問題やぞ?凝視

んな訳あるか持ってこいやむかつきむかつきむかつき


んでこれ。


あかんやつだ昇天


自分で言うのも何だけど、学力にはある程度自信があるけど、このサイコロのやつは本当に嫌い。


いや、分かるよ?

もう大人だしね?


でもなんつーのかな。

「これ!物申す

ってわけでなく、

「(85%くらいで)これ…?昇天

くらいの感覚。


自信率も85%なので、そろーっと回答開いて

「おお、良かった。やっぱりなにっこり

くらい。

85%なので、稀に外す時もある魂が抜ける



今回は私も正解した。


ただ、

「何で?どう考えるの?ぐすん

と聞かれても、

「消去法で最後は南無三昇天

とも言えず、


「これちびこちゃんが得意なやつだから聞いてみよっかにっこり

で逃げた。



ひよこさんがちびこさんに解き方を教わってるのを、後ろから耳ダンボで聴講。

本読みながら問題チラ見して一瞬で解いてたけど、私が知らないだけで一発解きみたいな裏技でもあんの?


ひよこちゃん、サイコロの表と裏の和が7だっていうのは知ってるのよね?にっこり


「知ってるよ怒り


「じゃあ2,1,3,5で5の裏だから2で良いじゃん不満


「だから何でここが5になるの?怒り


「見りゃ分かるじゃん不満


「分かんないから聞いてんじゃん大泣き


「こんな簡単な問題、何で出来ないのかが分からないから説明出来ないよぐすん

これ算数ですらないじゃんぐすん


「お母さーん大泣き

ちびこちゃんが感じ悪いー大泣き


そうね、出来ないこちら側からすると感じ悪いねネガティブ



とりあえずひよこさんには、実物のサイコロで解説して納得させて、

ひよこさんがピアノの練習でリビングからいなくなった時に、


「ねぇ、ちびこちゃん?にっこり

さっき、これは算数じゃないって言ったじゃない?にっこり

あれはパズルみたいなものなのかな?にっこり


とふんわり聞いてみたら、


「パズルでもなくない?

なんて言うか…常識?にっこり


マジで感じ悪いぜ昇天