ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


学校から電話かかってくるの嫌ですよね。
特に今はスマホだから、どこからかかってきてるか分かるしさ。

学校お休みした日にかかってくるのは、
「体調どうですか?」とか
「明日これそうですか?」みたいな話だから別に良いんだけど、

問題は
何の用事か分からない電話真顔
98%くらいで良くない内容。


「ねぇ、学校から電話かかってきてるんだけど、何か心当たりある?!驚き
「え、分かんない…驚き

「ほんとに?!今正直に言ってよ!むかつき
「ほんとに心当たりないのぐすん
みたいなやり取りを5秒くらいでしてからの

「はい鈴木です~にっこり
寿命半年くらい縮みそう。


昨日かかってきたのは、ちびこさんの学校から。

まだ入学して2ヶ月で、ちびこさんは問題起こすタイプじゃないし、まず母の提出物忘れかと思ったけど、先生の口が重い。

「実はですね…」
「先生ごめんなさい、心臓止まりそうなので、早く教えてくださいネガティブ

「はい…。
火曜日は、朝に読書タイムがあるんですが、ちびこちゃんが読んでた本がですね…。

 なんですが、何か悩みとかあるのかと思いまして…。

1年生なので、本人に聞くよりまず保護者の方に聞いてみようと思いまして…。」



3年ぶり2度目昇天

ひよこさんが1年生の時にも、まっっったく同じ内容で学校から電話かかってきたわ。

そーいうマニュアルがあるのかしら。


とりあえず姉の本である事と、ちびこさんにも、関係ないけど姉のひよこさんにも人間関係の悩みはない事。

その上で読み物として面白いので、学校に持っていった事を丁寧に説明して電話終了。



鈴木家では、1部屋書庫として使ってるくらい本があるのに、2人とも何故わざわざこれをチョイスするのか昇天


そういえば、最近はひよこさんの持っていってる本のチェックしてないなと思い、ひよこさんが帰ってきてから聞いたら

「今週は赤毛のアンだから大丈夫だけど、先月くらいに蟹工船読んでたら、先生も小林多喜二好きだって盛り上がったにっこり


小林多喜二は持っていかないで昇天



とは言え、

ひよこさんが

 こーいうの読んでても、若干気にくわないし、

4年生が何読めば良いのかいまいち分からない。

ハリーポッターでも読んでてくれよと思うけど、激重(物理的に)だしなぁ。