ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


鈴木家では、親の本棚と子供の本棚は分かれてる。
小さいけれど、子供達1人1人に本棚を与えて、自分の本は自分の蔵書として保管するようにしている。


私が子供の時もそうだったから、同じようにしているが、私は親の本棚にある本を読むのが好きだった。

明らかに児童書とは違う雰囲気のハードカバー。
ふりがなも挿し絵もなく、一見楽しそうな本に見えなくても、抗えないほどの魅力を感じて一生懸命読んでいた。

蟹工船
太陽のない街
巴里は燃えているか
失楽園
だいぶ偏った本棚だったと今になって気づく。

巴里は燃えているかは、5年生だかで夏休みの読書感想文に書いて、学校から親に連絡があって若干問題になったのを今でも覚えている。


あの少しの背徳感と、大人の世界に足を踏み入れたようなワクワク感。

是非とも感じて貰おうじゃないかと、鈴木家でも本棚は分けているけれど、子供が大人の本棚から本を持っていくのを禁止していないどころか、うっすら推奨している。

漫画もだいぶそろってる。

HUNTER×HUNTER
GANTZ
大奥
昨日何食べた?
ファブル
DEATH NOTE
Dr.STONE
ルーキーズ
3月のライオン
コウノトリ

3月のライオンで釣って、他の漫画も読ませたい作戦。


小説は

司馬遼太郎
赤川次郎
星新一
伊坂幸太郎
伊岡瞬
貫井徳郎
桐野夏生
湊かなえ
誉田哲也
ミステリー多め


これは大人本棚(表)で、大人本棚(裏)もある。

エログロもの多めで、
ちょっとまだ読ませたくないな凝視
と思うものは裏本棚に隠している。


この辺が裏本棚基準。



なので、表本棚もそれなりにキツい本はある。 

悩んだけれど、この辺りまでは表本棚。

自分が小学生の時に読んだものは表本棚に置いてある。



でも、たまにひよこさんがこっそり裏本棚の本を読んでるのも知っている。

良いよ。
そのコソコソ感良いよね。
分かる分かる。
気づかないフリしててあげる。

ほんとにヤバい本は電子書籍だから大丈夫にっこり
でもいつかパスワード突破されるだろうなぁ。
性癖丸出しだから勘弁してほしい昇天