ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


ひよこさんの学校の保護者とお話すると、


「あの塾orドリルが良かった」

「いつも何時間くらい勉強する?」


等と話が盛り上がるけれど、

これが普通だと思っていて痛い目をみたこともある。



世の中には、


「勉強しなよと声をかけてもやらない」

「少しの宿題に膨大な時間がかかる」

「椅子に座ってから取りかかるまでに、信じられないくらい時間がかかる」


といった子達が、思っていた以上にたくさんいる。



むしろ勝手に勉強してる子達の方が少数派なのだ。


あまり勉強が好きでない子供を持つ保護者に


「うちは勝手に勉強してるにっこり


等と言うと反感くらうのは必至なので、勉強関連の事を聞かれても、よほど仲の良い人たち以外には、ふわっと話題を変えてしまうことが多い。




ちびこさんの学校での保護者懇親会。


ちびこさんは入学早々に勉強好きなキャラを確立したらしく、


「ちびこちゃんは、おうちでもかなりお勉強してますよね?どれくらいやってますか?」


と何人かに聞かれた。



毎日1時間半くらいか、調子良いときは2時間くらいですかねぇにっこり

とは言えない。


言ったらヤバい親認定されそう。



そもそもちびこさんが、1年生にしてこんなコツコツやってるのは、姉の勉強時間にお付き合いしてくれるからだ。

4年生が1時間半で足りるのか?

妹に甘んじてないでもっとやりなさいよ。


等と色々脳内を駆け巡って、


…15分くらいですかねぇニコニコ

と言うに終始した。


絶対ウソだろ真顔

とお相手の顔に出てるのが分かる。



ウソではない。

正確に言えばウソではあるんだけど、これは保身だ。

ヤバい親だと思われたくない保身。


正直に言ってもヤバい親だと思われ、

ごまかしても、勉強時間隠してコソコソやらせてるヤバい親だと思われる。

 

詰んでるやつじゃん昇天