ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


多分私立も国立も同じだと思うけれど、基本的には母は紺色

洋服も鞄もパンプスも日傘も。


別に学校から指定されてるわけじゃなくて、はっきり言って保護者同士で首を絞めあう不文律。

しかもボスママは白でも可みたいな、笑っちゃうような暗黙の了解まである。




で書いたように、はっきり言って宗教じみてる。


ただこのルール、父親と祖父母は適用されない。



基本的にはお父さんはスーツの人が多いけど、白のポロシャツだろうがTシャツだろうが何もヒソヒソされない。


まぁ、お金持ちのシュッキラキラとしたお父さんが多いので、カジュアルでも浮かないというのも大きいとは思う。



1番ルールが適用されないのが祖父母。

これはもう面白い。


「釣りの帰りかな?にっこり

って感じのお祖父ちゃんや、

「スーパーのついでに来たのかな?にっこり

という感じのお祖母ちゃんが、紺色スーツの保護者に囲まれて保護者会にいたりする。


どんな格好でもルール適用外なのでヒソヒソされない。

めっちゃ羨ましいわ。



そして。


このノリで、何の疑いもなくちびこさんの公立小の保護者会に紺ワンピで行ったら、信じられないくらい浮いた。


くっそ厳しい教育ママだと思われてる。



もうどっちの保護者会も行きたくないぜ昇天