吉田よし子45歳です。

今日は夫の病院に面会に行ってきました。

今まで、コロナ的な心配から子どもは面会させられないということでしたが、いろいろご配慮いただいたようでムスコ(5歳)もパパに会えました合格


ムスコ(5歳)は時々、「パパのことが心配」とか「3人(パパ、ママ、ムスコの)だったらいいなぁ」とか言うことがあるので、会えて良かったです。


精神科病棟の面会室ではなく、病院内のカフェ的なところで面会したのですが、そこに、こんな子がいまして…



名札を隠してみました笑

かわいいのです。話しかけると、それっぽく反応します。柄違いで3匹もいまして、ムスコはパパよりこの子と長くお話してしまいました滝汗

何日か前は「パパに会ったら嬉しくて抱っこされちゃうかも」的なことを話してたのに、実際、この子と話してる途中でパパが来たら、めっちゃ塩対応でした。

パパとムスコも話せ、私も夫と話せ良かったです。めでたしめでたし、ではなくて、ここから愚痴です。



私は、理性的には、時々、夫と面会し、事務的なことを話したり、妻である私は病気の夫を見捨てたわけじゃないですよ、というメッセージを夫に伝えることが大切と思ってます。

でもね、感情的には、今は、本当は夫のことなんて忘れて過ごしたいのです。
私に暴言を吐いた夫、いつも安定剤とお酒を飲んでいた夫、イライラしていた夫、車で事故りまくった夫、ネットで買い物する夫、アパートでゴロゴロする夫、太って服を買う夫、入院してもらって、私の目の前からいなくなって清々しています。
そんな夫と会わなければならない面会は私には苦痛です。

先日、たまたま国会中継で離婚後の面会が子どもにとって負担になっているみたいな話がちょびっと出たのを見ました。
面会がメインの話題ではないんですが、これを聞いたとき、あ~、家の場合は子どもじゃなくて、私が夫に面会するのストレスなんだぁ~!!と気付いたのです。

実は、夫からのラインを読んだりすると、息苦しくなって咳が出ます。お腹が痛くなって下ることもあります。
これ、ストレスなんだぁ、なるほど、なるほど、とめっちゃ納得しました。理由が何にしろ、苦手になった人と関わると体調悪くなったりするのは、おかしいことじゃない。

今日、夫の希望で子どもを連れて面会に行った私、よく頑張った!自分を沢山褒めてあげることにします。とりあえず、オヤツはシュークリームにしました。
夜ご飯はレトルトカレーで楽しちゃうぞ♥