吉田よし子45歳です。

今日は宝塚の悲しいお話についてです。


先日の大劇場花組千秋楽の配信はムスコ(5歳)と一緒に家のテレビで見ました。

サヨナラショーの後の階段降りを「これは宝塚の卒業式みたいなもの」と説明しました。

ムスコは今週の土曜日の卒園式に在校生(在園生?)として初めて出席しますので、園では今、毎日、卒園式の練習をしているのです。卒園関係の泣ける歌を毎日歌ってるので、それを聞いてる私は、毎日、既に泣けてきます。


それはさておき、私、この宝塚の退団セレモニーを初めてみた高校生のとき、組長さんが卒業生の名前を芸名と愛称で呼ぶのに大変感動しました。あんなオバチャン(失礼にもほどがある滝汗)である組長さんが研一(で辞める人はあまりいないけど)の若い子を「◯◯ちゃん」とか、ニックネームで呼んでくれるとは、なんてステキな組織なのかしら!!と、思ったわけです。


高校生からしたら、研一、研二の生徒は自分とあまり変わらないように見えるし、組長さんはお母さんや先生ぐらいに感じるわけで、そんな人がニックネームで呼んでくださる!!宝塚の組子って家族みたいじゃん!!歌劇の絵と文とかでも、楽しそうだし。


ま、組長さん、カンペ持ってますし、日常的に呼んでるかなんてわかんないですけど、この伝統?、今まで私は大好きでした。


でも、宙組のマインドのお話聞いてしまうとね、組長さんのニックネーム呼び、白けちゃいますね。


そして、ホッティのこの言葉

「大好きな大劇場とお別れするのはもちろん寂しいですが、これからも宝塚が続く限り、自分の心が返って来られる場所があると思うだけでこれからの人生も力強く歩んでいけるような気がいたします」


これも今までだったら、心から、そうだね!!宝塚が続くかぎり!もちろん、あと100年後も続くよ!!って思ったでしょうけど、最近は続くのかな?って心配です。

このまま、続いてもな、みたいな気がしてしまうのです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/798e837b83d7a13c344e46577f7c9e2fcd8928e4 



今朝、謝罪について、NHKのニュースでも取り上げられていました。
ムスコと見ていたのですが、心配そうな顔で「さっきのニュース、宝塚で何かあったの?」と聞かれまして、私は言葉につまりました。

ムスコはずっとハイカラさんをヘビロテでみてましたし、ママが時々宝塚に行って楽しそうにしてるのも知ってましたし、何より、観劇はしませんでしたが、一緒にムラ遠征もし、歌劇団の託児所にもお世話になりました。家で今回のように配信もいくつか見ました。
でも、宙組のことについては話したことはありませんでした。昼は保育園なので、ワイドショー等は見ませんし、事件直後は私自身がしんどくて、テレビのニュースも敢えて見ないようにしてました。(でも、文春は買ったけど)

なので、今日、初めてムスコに「宙組の娘役さんでいじめられちゃった人がいるんだ。その人、辛くて死んじゃったんだって。」と話してみました。
「なんで、いじめられちゃったの?」と、当然、ききたくなる質問をしてきて、「ママにもわかんないんだ。で、さっきのニュースはいじめた人が謝ることにしたんだって」的なやりとりをしたのですが、いじめた人が謝るのがニュースになるって、もぉ、何これ?何の話?
とても子どもに通じる話じゃない、日曜に宝塚は青春でキラキラしてて大好きで愛しててってみんなが言ってたのに、いじめられた人がいる、そしていじめた人が謝るのがニュース!!

謝るのに半年必要だったんだなぁ、長い半年だったなぁ。私ですらそう感じるのだから、もっと長く感じてる人は沢山いるだろうなぁ。