ガス切断器 プロパンガス用の火口 | はじめての仕事 独立 壊して覚える ポイント講座

はじめての仕事 独立 壊して覚える ポイント講座

主に建物の修繕、機械の修理、その他、これから初めて仕事に就く、こんな仕事に就きたい、こんな仕事に興味がある、独立してみたい、とお考えの方に仕事に関する基本的なこと、役立つポイントなどを中心にご提供していきますので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。

プロパンガス用の切断器もあります

 

アセチレンガス と同様に

 

プロパンガス を使用して切断することもできます。

 

切断器 の本体は同じものでも問題ありませんが

 

プロパンガス用火口は別なものになります。

 

パッと見の外観は同じです。

 
{0186537D-DE8C-492C-B479-98DB1B7CE4CF}

 

 

同じように見えますが、先の真ん中の

 

部分が違います。

 
右が   プロパンガス用の火口 です。

 

左が アセチレンガス用の火口 です。

 

{ABA569AB-6D5A-4A2D-8065-4AC4CE138592}

 

プロパンガス用の火口の先は

 

台所にあるガステーブルの火が出るところの

 

部分と基本は同じです。

 

材質も真鍮で一緒です。

 

{15D38FB0-0988-43B4-8699-2E8BC48E3EF7}

ガステーブル にはこのようなものがついています。

 

プロパン用火口の先と同じような形状です。

 

 

 

アセチレン用の火口と間違えないように

 

 

プロパン用アセチレン用の火口を間違って

 

使用すると、本体が高熱を持ったりして危険です。

 

気が付かないでそのまま使ってしまうと

 

切断器 本体が壊れます。

 

販売店などに事前に確認してから

 

購入してください。

 

 

切断器をいくつか所有する場合は

 

何か目印をつけておくといいかと思います。

 

 

私はどちらも使うことがありますので

 

プロパン用はこのように取っ手の部分を

 

赤く塗り色分けして使用しております。

 

{DF4CE707-9C3A-4435-8BAE-768B9D4A5D3E}

 

 

1つしかない場合は火口の交換だけでも

 

済みますが、私も以前間違ってしまい、

 

壊してしまったことがあります。

 

 

*特に会社の物、借りたもの、人のものだと

 

間違って壊しても、みな無責任になってしまう

 

方がおおくみられます。

 

理由は 「知りませんでした、申し訳ありません。」 

 

で終わってしまいます。

 

こういったことが起こらないように

 

 

アセチレンプロパン火口の選び方

 

これは重要なことです。

 

両方使う方は色分けなどしておくと

 

間違い防止に役立ちます。