ベビーサンダーを初めて使う方 ① | はじめての仕事 独立 壊して覚える ポイント講座

はじめての仕事 独立 壊して覚える ポイント講座

主に建物の修繕、機械の修理、その他、これから初めて仕事に就く、こんな仕事に就きたい、こんな仕事に興味がある、独立してみたい、とお考えの方に仕事に関する基本的なこと、役立つポイントなどを中心にご提供していきますので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。

ベビーサンダーとは?

 

部材をカットしたり、研磨したりするときに使う

 

電動工具を ベビーサンダー といいます。

 

使い方も多種多様で、いろんな職種の方が

 

使っています。

 

回転する部分に付ける替え刃もかなりの種類が

 

存在しますので、少しづつご説明させていただきます。

 

 

{5275A068-9EC3-4E23-AC7E-CAD6B31743AC}


まずはこの電動工具の危険性について

 

ご説明させていただきます。

 

機械はしゃべってくれませんので

 

使う方の操作次第で大変なことが起きてしまう

 

間違った使い方をすると大きな事故につながります。

 

 

高回転で回ります

 

手で持って使う電動工具ですが、


小さい割に回転が速いです。


あの硬い鉄などを切ってしまう工具です。

 

金物取付けなどをされる方は、使用することが

 

多いので特に気を付けて作業をして下さい。

 

 

危ないと思ったことは事前に察知し癖をつけましょう

 

電源コードをコンセントに入れる前に

 

 

{9B6817FE-BE25-49D0-A3CF-771C079F1C8C}


スイッチの確認をしましょう。

 

OFFになっているかを確認します。

 

{061B9481-DA11-4A7E-8459-223F72C26C96}

必ず電源コードを入れる前にスイッチを確認する

 

ことを癖づける、心がけてください。

 

 

私は、せっかちなので以前何度かケガをしています。

 

私と同じことが起こらないように面倒ではありますが

 

重要なことです、癖をつける。

 

 

人間ですから忘れることは誰でもあります。

 

急いでいるとき、焦っているとき

 

あわててしまいケガをする。

 

こういったことが原因で事故になって

 

しまうことが非常に多いです。

 

 

忙しいのは皆同じことです。

 

ギリギリではなく時間に余裕をもって

 

段取りしておくことが大切です。

 

そして作業のイメージを前日に頭に描いて

 

おくとスムーズにできるでしょう。

 

 

服装を整える

 
服装の乱れは事故に結びつくことが多いです。
 
そして作業能率にもかかわってきます。
 
作業着が汚れている、洗濯しなさい!
 
そういうことではありません。
 
 
作業着のボタンが外れていたり
 
袖のボタンがはずれていたり
 
など、ちょっとしたことです。
 
{304502EC-5F68-4D42-9DDA-DE95C54B5CB3}
 
特に袖のボタンなどが外れた状態で
 
このベビーサンダーを使って作業してしまう
 
場合によっては、回転する刃に巻き込まれ
 
大けがしてしまう場合もあります。
 
 
実際にあった方も私の身近にいますので
 
作業する前に、まず服装を整えてから
 
はじめてください。

 

 

カットする材料にもよりますが、

 

金属の物はカットすると火花が出ます。

 

顔や露出した肌に火花が飛んでくると熱さも

 

そうですが初めてだと ビックリ してしまいます。

 

 

手袋を選ぶ

 
いろんな手袋がありますが、初めて使う方
 
使い慣れない方には 皮の手袋 をお勧めします。
 
熱さも感じません、巻き込まれることもありません。
 
自分の手のサイズに合うものを選んでください。

 

 

若い世代の方には理解できないかと思いますが

 

自分たちの世代は

 

ケガと弁当は自分持ち などということを、

 

常々親方に聞かされてきました。

 

 

大きな事故にならないように

 

機械の特性 などを把握しておきましょう。

 

 

これから初めたいとお考えの方を中心に

 

お役に立てればと思います。

 

 

* 当たり前のことですが

 

安全靴、手袋、メガネ、マスク、ヘルメットの着用、

 

ベビーサンダーを使う場合

 

特に袖のボタン、服装に注意すること。

 

実際にそういった事故の事例がありますので

 

小さい機械だからと言って決して無視してはいけません。