ハカイダーヨシアキ(44akey)です👨🏽‍🦱

 

今年のゴールデンウィークは

夫婦で

フィンランド旅行へ行きました

 

本来

今年の冬に

リベンジでの

モルディブ旅行に🇲🇻

行く予定にしてたのですが

昨年末に

サーラちゃんを

家族にお迎えしたので

その予定は

キャンセルして

今回のフィンランドにしました

 

モルディブ旅行も

特典航空券のビジネスクラスで

予定していたのですが

 

 

往復とも途中のトランジットで

航空会社の変更もあるのと

 

 

2度のトランジットを含んで

その2回の搭乗はエコノミー座席と

いう事もあってキャンセルとしました

 

そしてその

キャンセルの際に

代替地として考えた際に

関西空港から直行便が

ある事も踏まえて

FINNAIRでのフィンランド旅行にしました

 

ウチの

ファーストレディの

仕事の都合もあるので

日程調整が効いて

行きやすかった

5月1日出発🛫

5月5日帰国🛬

のこの日程で航空券を確保したのが

 

昨年の

 

 

そして

今回のフィンランド旅行

出発当日

 

まずは

大事な大事な

アルフレードくんと

サーラちゃんを

いつもお世話になっている

『oluolu dog school』さんに

お預けして

私たち夫婦は

南海電車にて関西空港へ

 

今回

関西空港駐車場の

予約が出来なかったので

止む無しですか

クレジットカード特典で

前もって

関西空港まで

スーツケース2つを送っていたので

身軽な軽装と荷物で到着

 

そして

まずはスーツケースを引き取って

 

 

3時間前のタイミングに

 

 

受付を済ませます

 

 

頂いたチケットを持って

 

 

保安検査場のファストレーンへ

 

 

保安検査通過後は

 

 

出国手続きを済ませて

 

お楽しみの免税店へ

 

 

まずまず

お望みを叶えられて満足気

 

 

KIXカードの搭乗登録をした後は

 

同じ

ワンワールドアライアンスの

 

 

JAL

 

 

サクララウンジへ

 

 

ゴールデンウィークというのに

 

 

けっこう空いてました

 

 

JALのラウンジカレーを食べる為に

 

 

自動盛り付け機で

ごはんを入れて

 

 

サラダと

オニオンスープで夕食🍛

 

食べ終えた後は

ソファ席へ移動して

 

 

ゆったりと

 

 

マッサージ機に乗ったりして

 

 

搭乗時間まで過ごして

 

 

搭乗時間に合わせて

32番搭乗口へ

 

 

今回の機材

 

 

グループ1の優先搭乗で

 

 

ビジネスクラスへ

 

 

ファーストレディの座席に

 

 

私の座席

 

 

マリメッコのポーチに

トラベルキットが入っています

 

 

まずは

ウェルカムドリンクで

私は

シャンパンとお水を頂き

 

 

ファーストレディは

ブルーベリージュースを

頂き乾杯🍻足元もゆったり

 

 

 

 

座席ポケットには

持参品を仕舞えるようになっています

 

 

ヘルシンキまでの時間を

 

 

過ごす為の備品類をいれて

 

 

いざ

テイクオフ🛫

 

 

その後

安定飛行に入り

機内食が出てきます

 

 

映画は

『春に散る』を観ながら

 

 

魚のおいしいお夜食

 

 

フィンエアーのマークって

 

 

シンプルですが美しいラブラブ

 

 

白身魚の味付けも良く

 

 

付け合わせも

美味しくいただき

 

 

ファーストレディは

デザートも楽しんでました

 

 

私は

フィンランドのモルトウイスキーを

 

 

いただきながら過ごします

 

 

今回のルートは

 

 

北極圏を通過するルートで

途中流氷が眼下に広がります

 

 

フライトカメラで見ても

広がる流氷群

 

 

フルーツを楽しみながら

 

 

過ごしていると

 

 

北極圏通過証明書を頂きました

 

 

こちらですアップ

 

 

この後も

しばらくは

ずっと流氷群が続き

 

 

朝ごはんの時間には

 

 

ノルウェーを越えた辺り

 

 

特典航空券利用でも

1時間の

Wi-Fi利用サービスは付帯されていましたが

 

 

更にとなると

中々の利用規約設定でしたアセアセ

 

 

その後

 

 

前輪が出て

 

 
無事に

 

 

ヘルシンキに到着🛬

 

 

入国手続きを

 

 

済ませて

 

 

手荷物を

 

 

受取り

 

 

フィンランドの

コーヒーショップ

 

 

『ESPRESSO HOUSE』さんへ

 

以上

特定航空券利用での

関西空港→ヘルシンキ空港

直行便の様子でした{emoji:002_char3.png.ニコニコ}