ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記 -225ページ目

4791日目






おはようございます。
今日で震災から4791日目です。


私はこれまでに沢山の子供たちに関わり、その家族を視て来ました。


その経験の中で 心を痛める事象を何度も見て来ました。



子供だけど 既に親の魂の輝きを越えてしまっているのではないか?と思うような素養が芽吹き出した 才能ある子供が、 親にその才能や道を潰される現実をね。



これは私が感じているだけなので、実際には違うかもしれませんが、私にはそのようにしか映らないということです。



「子供のために」親にとっての免罪符の言葉



これを都合よく振り回して 子供の未来を潰しているように感じる親を何人も視てきました。



親のアナタが経験したことがないような 現実に挑み、難関深紅を乗り越えて 人として大きく育っている子供の行く末を 親という立場だけで、何の理解もなく切り捨てる・・・もしかしたら その家の都合や 人に言えない理由があるのかもしれませんが、端から視る限りそのようには見えない。



何かと言うと「子供が」と言うくせに、「子供が辞めたくない」と泣きながら懇願しても、親の都合で辞めさせる。


だけど、私たちには「子供が」と言う・・・



子供は そんなこと言ってないと泣きながら訴える。



こういう仕事をしていると そういう場面によく出会します。


勿論 子供の言うことを信じますけどね。だって 子供たちとは深く関わり、彼らの心根や限界まで多くを共にしてきていますから。



いつもね こういう場面に遭遇する度にモヤモヤが胸に残ります。



親である前に一人の人間

その人間がどのような人生を歩み どのような学びの元に 今があるのか?


どんな人間でも 親にはなれますからね。




殆んどの親は 「子供のために」という言葉に偽りのない愛情を捧げていますが、たまに そう感じる親がいるということですね。



子供よりも 親の性根を叩き直してやりたいと思う人間に出会うことがあるという話でした。



こういう話は 詳細に書けないのが ストレス溜まりますが、世の中にはそういう人間もいるということです。



あ~ヤダヤダ(。>д<)



誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室





新設備 ボルダリングウォール&雲梯



神居塾の日常





スマホ専用サイト



クチコミ




冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。





動画 






【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(スシロー向かい)

西郡山ビル2F(美容室Suqの上です)



-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。


日本空手道神居塾 只見同好会が出来ました!




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室

4790日目

http://kamuijuku.jimdofree.com/




おはようございます。今日で震災から4790日目です。 


 私は 子供時代から 色んなことを「決めて」しまって、自分に縛りを作って生きて来ました。 


 子供の頃なんか考えても、経験もない知識もないので解らないことだらけなんです。 


 でも解らないからと、自分で「?!っ」て思うようなことを黙って 大人や誰かの言うことを聞くのは嫌でした。 



 だから 子供なりに解る範囲で、自身の正義感と倫理観に沿って熟考し、決断をして決行するということをやっていました。 



 その内の一つに、同調圧力に屈しないで 自分の意見を言い、例え一人になっても自分の正しいと思ったことを貫くということをやっていました。 



 で、そういう風な立ち位置になれば、イジメもあるかもしれない、友達が誰もいなくなるかもしれない、ということまで考えましたが、そこまで考えても 自分の信念を通したいと思いましたね。 



 他人に振り回されて右往左往して 誰の人生を送っているのかも解らない時間の潰し方は嫌だったんですね。 



 そんなの自分がこの世に存在しないのと同じじゃないかと思っていました。 



 なので、こんな自分でも 気に入って付き合ってくれる友達は大切にしよう。 



 俺のことを嫌ってる奴はどうでもいい、直接文句を言ってくれば最終的に喧嘩までいって白黒つけても構わん。 



 俺に直接文句も言えずに 陰口叩いてるような連中なんかはどうでもいい と割り切ってましたね~今でいう無敵の人でした(笑) 



 今は流石に子供の頃のように剥き出しの刃物みたいな感じではありませんが、根幹は一緒ですね。 



 いつでも自分が正しいわけではないですよ。 


 失敗もいっぱいしたし、自分が悪かったら謝って 考えを改める姿勢は持っていました。 



 最近は繊細な子が増え、それが原因で痛ましい結果に至るなんてことも沢山あります。 



 ネットの時代、ネットに触れずに生きるなんてことは無理ならば、せめて鈍感力を鍛えるようなことはした方が良いのかもしれないな~と思います。 



 私らの世代は 鈍感だと怒られましたが、時代の針が違う方向を指していますからね そういうのも必要なのではないかと思います。




http://kamuijuku.jimdofree.com/




4789日目

http://kamuijuku.jimdofree.com/





おはようございます。今日で震災から4789日目です。


 https://youtu.be/PvOQim6KaA0?si=pr6T6P8n8Jsodzzm



 先日 行われた ヘイニーとガルシアの試合ですが、ネリと山中戦の時と同じで ルールを破った人間が勝つと悶々とした気持ちになりますね。 



 で、ガルシアの罰金というペナルティーを支払ったんだからいいだろという悪びれない感覚も私には全く理解出来ません。 



 興行だから 穴を空けられないというのもあるのでしょうけど、契約体重を超過した時点で 敗けにしたら良いんじゃないの? 



 やるにしても公式試合にしてしまったら ルールはどうなるの? 




 罰金で解決するなら ルールや破っても良いの?




 ルールを破った方が有利になるの? 




 これ私が日本人だから そう思うのでしょうかね。


 世論がガルシア寄りだったとしても 私は承服出来ないですね。 



 ルールを破った人間が勝ちになるなんてことがあっては絶対にダメだと思いますもの。 



 舐めんなよ コノヤロウ!💢という気持ちですよ。 



 後味悪いだろ・・・それこそ体重超過したら ファイトマネーを全額没収で敗けにするくらいにしないとダメなのでは ないですかね。



http://kamuijuku.jimdofree.com/