ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記 -12ページ目

5413日目



おはようございます。今日で震災から5413 日目です。




人にわざわざ宣言することでもないので最近、指導の時に話した以外言ったことはありませんが、小さな頃から勝負においては必ず相手を「〇す」と思って臨んでいました。

勝負に勝つとかそういうことではなく、「絶対に相手を〇す!」それ以外は考えたことは無かったかもしれません。

勿論誰も〇してはいませんが、それは結果的であって本気でそういう気持ちで闘ったのは本当で、いつも勝負の後は▲ななくて良かったとホッとしていた感じです。


これと同じように自分が死ぬ気でやれば何でも出来るというのも本当で、私は精神的に弱い人間でしたので、崩れそうな自分の弱い心から迷いを消す為に心に方向性を与えるということをいつも試していました。


それが正しいのか?正しくないのか?を判断する術はありませんでしたが、一度上手くいったことは何度も繰り返し用いながら手法をブラッシュアップさせつつ、より良い方法はないかと常にリサーチし続けていた感じです。


常に究極的な目標を掲げて頑張った方が、甘い目標を掲げている人間よりも高みに行ける実力が身に付くはずであると信じて疑いませんでしたので、全てにおいてそんな感じでしたね。


こういうのは本人の性格や思考、姿勢があってこそなので、こうすれば良いという簡単なことではありませんが、自分にあった手法を常に模索し続けていくことは肝要だと思います。



色々と試して当たりを引ければラッキーくらいの気持ちでやれると良いかもしれませんね。


勿論必要ないという人もいるでしょうけどね。

そういう強い方が羨ましいです。









5412日目

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾


おはようございます。今日で震災から5412日目です。




リハックの高橋さんは生物学を専攻していたということを初めて知りました。


動画の内容に関しては門外漢なので語ることは出来ませんが、リハックの高橋さんのように頭のキレる方の質問の仕方って「そこなの?」という切り口というか、研究者からしたら悩んで答えが簡単に語れないような部分に「ズバッ」と簡単に切り込んで来ますよね。


私の友人もテレビマンで番組作っていたので、よく話しをしてると「滅茶苦茶悩んでいることを何故そんな簡単に聞いてくる?その答えが出せないから努力してるのに・・・」ということが若い頃から多々あったので動画を視ながら既視感を感じておりました。


こういう相手の話しを聴いて、問題点を絞る能力の高い人って、「頭が良いな〜」と思うのですが、こういう方々は研究者タイプとは異なり、一つのことを掘り下げ続けることをしないというか、能力がないというよりも、性格的に一つのことに注力し続けるモチベーションが持たないというか、色々なことに目移りしてしまう広い範囲のアンテナを備えている人が多い気がします。

興味を抱いたところに引っ張られていくみたいな・・・


だからメディア業界でディレクターやプロデューサーのような仕事に向いているのかもしれませんね。

昔からこういうタイプの方々と話をすると、「頭が良いな〜」と感心しながらも、「簡単に言ってくれるな〜」と思うことが多々あったので、そういうタイプの中身に興味を抱いていたんですね。


研究者タイプの人間が聞いて欲しいことや掘り下げて欲しい部分には、絶対に触れないんです。

そんなこと視聴者からしたら解りづらいし、つまらない、興味を持たれないと認識しているからなんでしょうけど、研究者側からすればどうでも良いようなことを質問者が納得するまで答えさせられ続けるというだけのことなんで、あまり楽しくはないだろうな〜とは感じます。


慣れないメディアに出てる緊張感や新鮮さのドキドキはあるのでしょうけど・・・


今の科学がしていることは、元々昔から経験として答えが出ていたことを科学という側面から検証し直しているだけなんですよね。

で、実証できたことを更に掘り下げていくと・・・


最先端で研究されている小幡先生のような方の考え方や姿勢って、やはりこういう感じになるよな〜という部分に一番納得できた感想です。


そんな簡単に「はい、いいえ」なんて言えないんだよ。


その最先端にいる人間は、自分たちが依り代にしている基準というものが本当に頼りにして良いものかどうかに疑念を抱いているからです。


この最先端で真摯に研究を重ねているようなタイプと、中盤辺りで疑念を抱かずに爆走しながら政治力を使って成り上がろうとするタイプがいて、最先端の研究者よりも成果を出せていないのに、最終的に政治力を使って権力を手にする人間がいて、そういうタイプが新しい基準を作って、業界全体をねじ曲げていく構造って、何処の世界にもあるよな〜みたいに妄想してしまいました😅


最先端を進むような研究者が政治力もあるというのが理想なんですが、そういうタイプって中々いないんですよね。

純粋過ぎると政治力って相反するものなのでね。

上手くやれる人って、それなりにズルさを持っていますからね。

性格の良さと頭の良さでズルさを隠すことが上手かったりしますけどね。

成功してる人はそこら辺のバランス感覚は上手ですね。


と、動画の内容とは関係ないことを書き続けてしまいました😅


老化に興味がある方はリンク先をご覧下さい。















5411日目

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾


おはようございます。今日で震災から5411日目です。


私も中国人の知り合いが何人もいますが、その方々はキチンとしたモラル、知性もあり礼儀とルールを守る姿勢が日本人と変わらずあります。


だから中国人の全てがそうではないと理解はしているのですが、それでも中国の本国においてのこういう現状を知るにつけ、中国における民度の基準は未だにこのレベルなのだろうかとガッカリした気持ちになります。


中国政府が人民を国際社会に通じるだけのレベルに成長させようとモラルや礼儀、認識の底上げに取り組んでいるようには思えません。

これが中国国内だけなら構いませんが、我々から見たら歪んだナショナリズムを他国へ渡っても省みようとしない傲慢な姿勢が他国の方々との軋轢を生んでいるわけです。

日本人から視るとルールを守らない、他人に迷惑をかけることを厭わない、自身の行動を省みないという部分が見えるだけで、絶対に相容れることは出来ないということを感じます。


国籍を問わずそういう人間が近くにいるだけで日本人はストレスが溜まるでしょう。


我々は代々生まれながらにそういう感性をしているし、そういう社会を築いています。


それが「和」を大切に生きる大和民族なのです。



その我々の国が今 不法移民、政府の不当な移民政策により歪められようとしています。


我々の聖地を汚し、日本人を根絶やしにしようとする売国奴たちの愚策を許すわけにはいきません。


ここのラインだけは命懸けでも死守しなければならないと強く心に誓います。


素晴らしい日本を、日本人の血を汚す連中に対して最期まで抗い続けます。