5634日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

5634日目

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾




おはようございます。今日で震災から5634日目です。



どうでもよい話なんですが、よくアニメやドラマなどで鳩尾を殴って気絶させるシーンがありますが、アレッて実際に鳩尾を殴られたことのない人間が作り上げたフィクションです。



鳩尾なんか殴られたら苦しくて苦しくて気絶なんか出来ませんよ😱😱😱


実際にやられたことがない人間は、やられる部位による痛みの質の違いが解らないのでしょうね。



よく「頭は天国、ボディは地獄」と云われるように、顔面を殴られたら気絶をして終わりですが、ボディはずっと苦しみ続けるということです。



ちなみに私はボディでやられた経験が2回あります。


7級の審査の組手で相手を舐めていて殴ってこいと自分よりも大きな相手にボディを受けずに貰いにいったら、その方のパンチ力が凄くて倒されました😅


その時に鳩尾に当てられて苦しみましたね〜それ以来ちゃんと受けをするようになりました。



でも人生で一番苦しんだのは中学生の時にキャプテン翼の若島津くんは空手やってたんだから、お前も三角飛びで防げとサッカーなどやったこともない、ましてやゴールキーパーなんて初めての私に無理矢理やらせた時に


相手の蹴ったサッカーボールが鳩尾に思いっ切り当たったんですね。


その瞬間、全身が痺れるような衝撃と横隔膜が痙攣して息を吸い込めない状態になってしまい、あまりの苦しさでのたうち回り地面を爪で引っ掻いたりしてこの苦しさから逃れたいともがき苦しんだ時でした。


あの時に苦しみから逃れるためだったら首を落として貰った方が楽になれると思いました。



死ぬのが一番怖かった私が死んだ方が楽になれると思うくらい苦しかったですからね。



完全に弛緩していたところに当たった強烈な衝撃でしたので、本当に苦しかったですね。



これとは別に食あたりになり、六時間トイレにこもって苦しんだ時も意識が朦朧となりながらもお腹の痛みで気絶出来ないのですね。


そこを越えたらできるのかもしれませんがね。



腹で気絶をすることって無いのではないですかね?


脳が離れていますからね。

もしあるとしたら内蔵破裂で亡くなる寸前みたいな感じではないかと、それでも苦しみ抜いた後でしょうけどね。



仕事柄、ボディで苦しむ人間を物凄い数見てきていますが、気絶した人間は一人もおりません。



それと同じような感じで、よく時代劇とかで頸椎(首)を手刀で打って気絶させるというシーンもフィクションでしょう。



頸椎を鍛えた人間が手刀で打ち込んだら気絶どころの話では済まないのでは・・・その前に気絶もしないと思いますけどね😱



と、そんなことを思ってしまった今朝でした(笑)



よい一日をお過ごしくださいm(__)m



誰にでもできる空手 日本空手道神居塾



100年ふくしま 日本空手道神居塾 栗田昭宏