
5491日目
おはようございます。今日で震災から5491日目です。
今日小さいことだけどイラッとしたことがあったので書いておきます。
昨日は雨だったんですが、コンビニに買ったばかりの新しいビニール傘をさして行きました。
コンビニに設置された傘置きには、私のと同じタイプのビニール傘が・・・嫌な予感がしたのでその傘から一番離れたところに傘を置きました。
で、買物を済ませて外に出たら、悪い予感は当たり私の傘が持って行かれており、私が来た時から置いてあった傘が残されていました。
先程も書きましたが、私のは一度も使っていない新しい綺麗な傘です。
置いてあったのは同じタイプでも使い古された汚い傘です。
正直イラッとしますよね。
コンビニにいた客は殆どが車で来ている方で、徒歩で傘さして来たのは、私の前にレジでパートさんと世間話をしていた爺さんだったので、多分その高齢者だと思います。
コンビニ行くとよく同じビニール傘が置いてありますよね。
そういう時にいつも自分の傘を持っていかれるのではないかと心配してますが、稀有に終わることが殆どです。
今回のように間違われたのは滅多にありません。
そう、同じ傘なので間違われたんだと思いますが、それでもね間違われた側、損した側はたまったものではありません。
ビニール傘なんて寿命が短いのに、新しい傘を使い古された汚い傘に代えられて、面白くないに決まっています。
公共の場における、こういう問題って、ポンコツや悪意を持った人間がいた場合に簡単に秩序が乱されます。
傘置き場も靴置き場も、一般的な常識や道徳心、能力を備えている人間という前提で成立しています。
そうでない人間がいた場合にこういうことが起きるんですよね。
たかが安物の傘ですが、それでも雨が降れば同じ確率で起こる可能性があることなんで、そういう未来までも含めた上での怒りなんです。
傘ごときで大事にもしたくないし、この泣き寝入りの状況でモヤモヤしてる自分が一番嫌です😣😣😣
こういうのって、誰かに話したりすると「安物の傘ぐらいいいじゃん」とか言われたりするんですが、「ハァ?💢」って感じですよ。
結局、今回の私のイラッは、過去から現在までに同じような出来事であった、様々な累積による怒りなんですね😅