
5432 日目

冷たく感じるかもしれませんが、本当にいますからね。
「言ってもわからない人」というのを説明しておくと、
話を聞くつもりがない人間
歩み寄る気持ちのない人間
というのですかね?他にも細かくあげればキリがありませんが、会話にならない人間、意思疎通に難のある人間っていますからね。
仕事なのか?プライベートなのかでも異なりますが、基本話を聴くつもりのない人間に何かを話しても意味がありませんのでね。
言ったことを聴く努力をしてくれるような方なら、こちらも努力をする価値がありますので頑張りますけどね。
わからないのと、わかろうとしないのでは天地の開きがあります。
若い頃はそういう人間に対しても真摯に向き合おうと頑張って来ましたが、報われるということはなく心身がボロボロになって終わるというのが定番でした。
そういう経験から私も少し大人になったということでしょうか?
真摯に向き合ってボロボロになった経験も良かったとは思いますけどね。
若い頃は損得抜きでそうであって欲しいという気持ちもあります。