4932日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

4932日目

http://kamuijuku.jimdofree.com/




おはようございます。今日で震災から4932日目です。




人の期待に応えたり、人を喜ばせることは良いことだと思いますが、それが主となると 自分を見失い、苦しくなります。 


 あくまでも主は自分でなければならないし、自分の道を自分の為に歩む中で、人の期待に応えたり、人を喜ばせることが出来るということが理想ではないかと思います。 


 芸能人のような方々は 人を喜ばせること自体が仕事になっていますが、一般的には 社会性を持った仕事や生き方であれば 自身の行動の結果として 人が喜んでくれたりします。 


 その順番、過程が大切だと思いますし 健全です。



私も 人を喜ばせるのが好きだし、期待に応えたいという気持ちは人一倍強い人間ですが、そこへの向き合い方を間違えると ドッと疲れますのでね。 


 経験則として主従を間違えないよう意識しております。









それでも 時々 サービス精神過多になってしまう時があるんですよね😅