4893日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

4893日目

http://kamuijuku.jimdofree.com/



おはようございます。今日で震災から4893日目です。



外国人に武道の精神は伝わりずらいのでしょうね。 


 一部の人間は「柔道」と「JUDO」は別物だと認識をしていますが、それは あくまでも個々の判断ですからね。


 オリンピックを視ている殆どの方々にとっては 「柔道」でしょうからね。 



 今回のオリンピックにおける数々の問題を受けて、柔道も地に堕ちたと思っている方は沢山いるのではないでしょうか。 


 オリンピック全般を俯瞰して感じるのは、オリンピック関係者にとって、競技はパワーゲームのための手段でしかなく、その競技は何でも良く そのコンテンツを如何に政治的利用をするかという部分にしか 注力されていないのではないかと感じてしまいます。 


 要するに貴族のお遊びに 我々 一般民衆が振り回されているような感じです。 


 IOCの全てが鼻につく・・・そのくらいムカついています。 


 「柔道」もオリンピックから撤退しても良いのではないですかね? 


 ここまで 汚され 侮辱されてまで こんな糞みたいなイベントに参加をする意義があるのですかね? 


 日本の武道をただの勝ち負けの競技に落としてまで 参加する価値があるのだろうか?と強く思います。 


 これは柔道だけの問題ではなく、日本人の道徳観、礼儀、精神性へのアンチテーゼです。 


 私が 子供の頃は、こんなにも世界と日本の考え方に差異があるとは思いませんでした。 


 年を重ね 世界を知れば知るほどに 日本が世界の特異点であることを実感しています。 


 ( 言語の持つ力、言霊こそが人間の中身を作る 重要な鍵なのだろうと 個人的に思っています。ここには書けないことが 沢山ありますが、いつか書ける日が来るのだろうか・・・)