4872日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

4872日目

http://kamuijuku.jimdofree.com/



おはようございます。今日で震災から4872日目です。


大切な人の死は 多くのことを学ばせてくれます。 


 私の内には 人はいずれ死ぬのだから みんな同じ、それが 早いか遅いだけ・・・という気持ちもあります。 


 そう思えるまでに 沢山の「死」に向き合って来ました。 


 大体、私たちは「死」が終わりだと思っていますが、誰が決めたの? 


 もしかしたら「死」が、何かの始まりかもしれませんよ。 


 明確なのは「死」によって、生きている側との別れであるということだけです。 


 悲しいのは その別れに対する各々の想いからですよね。 


 「生」からの卒業とは、肉体からの解放です。 


 この世に生まれるまでは、向こう側に居たわけだし、死によって向こう側に帰るだけでしょう?なんて考え方も出来ます。 


 命あるものは 必ず向かうところが「死」なのだとしたら、「死」はそんな悪いことではないのではないでしょうかね。 


 凄惨な死、不孝な死、そういう最期は迎えたくはありませんが、死ぬ瞬間って 多分 生体エネルギーが枯渇して何も感じなくなるでしょう? 


 ならば死ぬ瞬間は 全身麻酔をした時のような感じではないのでしょうかね~なんて 想像しています。 


 「死」が何らかのターニングポイントであることは確かでしょうから、そこに対する意味付けをして、その日を迎えるまでに 今生において何を成すのかが肝要であると考えています。 


 どう生きようと いずれ死ぬのなら、そこまでに 魂を磨き抜いて やりきった気持ちでその日を迎えたら気持ち良いだろうな~って想像してます。 


 ポジティブに「死」を捉えられるくらいには成長したんですよね (^_^;)