4850日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

4850日目

http://kamuijuku.jimdofree.com/




おはようございます。今日で震災から4850日目です。


私も体罰は構わないと思いますけどね。


私はやりませんけど・・・ 


 ひろゆき氏も言ってるように 体罰じゃなければ変われないようなタイプはいるわけですからね。 


 人間なんて そんな高尚な生き物ではありませんからね。 


 体罰禁止がバッシングされて消えた 今の時代でも、ダメな奴はいるわけでしょう? 


 一つのやり方、方向性で 全てが解決するわけはないですし、別に体罰を容認する必要もないですけど、体罰!体罰!と目の敵にして バッシングするのも違うと思うんですけどね~ 


 実際 私らの世代は体罰全盛で 信じられないくらい、殴られ、蹴られ、投げられましたし、竹刀が壊れるくらいの強さでぶっ叩かれましたよ。 


 私のような性格の人間には かなり有効だったと思いますしね。 


 優しく注意する大人は舐めてたし・・・悪ガキなんてそんなものでしょう。 

体罰をしなければ しないにこしたことはありませんけどね。 


 それで上手く教育出来るような方がいて、上手く回っているなら それでもいいんしゃないでしょうかね~くらいですかね。 


 体罰を全否定するなら、今まで私を殴った教師や先輩たちが全員目の前に来て謝るなら 納得もしますけど、そんなの無理でしょう。 


 じゃあ体罰されて育った我々が どうかと言ったら 普通に社会人として暮らしてるじゃないですか。 


 それが答えじゃないの?って思いますけどね。 


 体罰って みんな嫌だから効果があるんですよ。 


 日本 見てみな、悪党に対する罰則が緩いから、海外からわざわざ犯罪しに日本に来る奴らがいるんだよ。



と、個人的に思っています。 


 何度も言いますが、私は体罰しませんよ😅