4845日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

4845日目

http://kamuijuku.jimdofree.com/




おはようございます。今日で震災から4845日目です。


妄想です。


世界には色々な民族があり、各々に異なる性質をしています。 

 その性質を支える根幹にはDNAがあるというのは常識ですが、DNAが関与しているのは肉体の性質であって


心、精神性の性質を担っているのは 言語体系ではないかと妄想しています。 


 なんかね、言語体系と行動パターンって とても似ているよな~と 小学生の頃から感じていました。 


 言語体系の最初に動詞がある民族は 行動パターンもそれに類似しますし、最後にある場合は 早急に何かを決めたりするのではなく、慎重に進退を決めるみたいにね。 


 要するに 日本語って世界一難しいと云われているじゃないですか?

ひらがな、かたかな、漢字があり、同じ言葉であっても多種多様で多重的な意味があったり、とても複雑です。 


 今は失われたカタカムナという言語もありますし、言霊という概念など、この言語体系の在り方が そのまま日本人の性質になっている感じがするんですよね。 


 戦後 GHQは英語を普及させて日本語を消滅させようと企てた等という話を何処かで聞きましたが、子供ながらになぜそんなことをするのだろう?と考えたら、私たちが考える以上に 言語体系が 民族の性質に由来するものだからでないか等と いつの頃からか考えるようになりました。 


 日本語をキチンと学んだ 海外の人って、その練度が高まれば高まる程、性質が日本人のようになってきませんか?


思考や反応、行動パターンまでが 日本人のようになる気がするんですよね。 


 言語体系こそが 心の性質のDNAなのではないか、なんて妄想しています(笑)



日本人が 英語を中々 覚えられないというのも、日本語によって 日本人の性質が守られるようにプログラムされているのではないか なんてね(笑) 


 言語の練度って その人間の知性と比例していませんか?


言語と知性って可逆的にミックスアップしていく性質があるので、言語能力の差が 思考の幅や深さにダイレクトに影響しますしね。 


 国語力が落ちる程、日本人がア〇になっていってるように感じますしね~ 


 今日書いたことも 本当はもっと多面的、多重的な絡みがあり、そんな単純なものではないので、短絡的に「こうだ」なんて言えませんが、そんな方向性で妄想するのも面白いという程度のお話でした。 

 あくまでも個人の妄想ですので 笑ってやってくれると助かりますm(_ _)m