4842日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

4842日目

http://kamuijuku.jimdofree.com/




おはようございます。今日で震災から4842日目です。




最近、youtubeの 日本に来られている海外の方々にインタビューする動画とかが面白くて視ています。 


 日本に来てくれる海外の方々が 好印象を抱いてくれると 私も嬉しくなってしまいます。 


 まだ私が中学生くらいの頃は 同じように海外の方々にインタビューをしている模様をテレビで視たりすると、


「日本がこれから国際都市になるなら 日本の名所や色々なところに海外の人に向けた英語での説明書とかを付けるといいね」

と語られていたのが 記憶に残っていましたが、現在 大都市の名所であれば、何処に行っても英語だけでなく、中国語や韓国語でも表記されていますものね。 


 地方だと無いところも多いですが・・・



街がとても綺麗と評価を受けていますが、私らの頃は 何処にでも自転車を路駐したりしていて、雑然としていましたが、全国的に厳しくなり 路駐とか出来なくなりましたよね。 


 正直、駅前とか路駐出来なくなってからは 面倒臭いので自転車乗らなくなりました。 


 ゴミ箱はね~何とかならないものですかね。 


 ゴミ箱がなくて困ることもしばしばなんでね。 

 だからといって道端に捨てたりはしませんが、新大久保とか、歌舞伎町とか東横キッズが集まる辺りは ゴミ凄いですよね。 

 朝方には綺麗に掃除されてるのが凄いですが、ゴミ問題は もっとブラッシュアップしていけそうな気がします。 


 私が子供の頃は 、日本はそんなに有名ではありませんでしたし、地方で外人を見るこたなんて殆んどありませんでした。


 海外の方は 生魚を食べることを嫌っていましたし、らーめんに対する評価もそれ程でもなかったです。 


 また時代ですが、現在 世界的に評価をされている日本のアニメも、 海外ではアニメは子供が見るものだと馬鹿にする向きが強かったように思います。


 国内でもオタクは侮蔑されていましたしね。 

 それが 現在は 世界に普及し、日本を代表するコンテンツとなり、日本の経済を支える大きな一角となっています。


 ここに至る歴史を視てきているので 今の日本が評価されていることは本当に感慨深いものがあります。 


 各分野のスペシャリストたちが本当に頑張って来たんだな~って思いますもん。 

 日本人で本当に良かったと心から思います。