4811日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

4811日目

http://kamuijuku.jimdofree.com/



おはようございます。今日で震災から4811日目です。

特攻隊の生き残りの方の証言ですね。 

 みんな 死にたいわけがないんですよ。 

 自分の命が大事だもの。

 でも 上層部からの命令で逃げられない。 

 敵前逃亡は銃殺でしょう。 
 切ないですよ。 

胸が張り裂けそうです。 


 未だに現存する 語り部の方々は 皆さん頭も話しも滑らかなんですよね。 

 それはさ 一時もあの日のことを忘れることがないからなんだと思います。 

 生き残りの自分が 忘れてしまったら 誰が彼等のことを思い出せるんだという自戒からなのではないでしょうか。 

 鳥谷さんの表情を視ていても ハッキリと心の内に思い浮かべてますものね。 




SNSでね、こんな投稿がありましたが、今の緩い時代の中で育ったなら こういう人間は沢山いるでしょうし、だからといって彼等を責めることなど出来ませんよ。 

 みんな自分が大事ですもの。 

 でも現代であっても 家族のため、愛する人のために自分を贄にしても守りたいと願う若者はいると思います。 


 だって日本人なんだから。 

 先人の方々が生きたくても 生きられなかった未来を我々は歩んでいます。 

 その価値を我々は もっと心に刻むべきだと思います。