4697日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

4697日目






おはようございます。
今日で震災から4697日目です。




先日、本屋で月刊秘伝をめくったら、私が前から Twitter(X)で 読んでいたプロボディガードの加藤一統さんの記事が掲載されていました。


その中で 加藤さんの立ち姿の写真があったんですが、その立ち姿が素晴らしくて しばらくその写真を見入ってました。


流石に多くの現場に立たれていたんだろうな~と感じさせる、隙のない立ち姿と気、実戦経験の無い武道家には出せない空気を纏った良い写真でした。


ネットに転がってないかな~と探しましたが ありませんでしたね。


ボディガードの方の目的は、相手に勝つことではありません。闘う場面があったとしても 闘うことが目的ではなく、対象者を護ることが目的ですからね、制空権が大きく、気の使い方も広範囲に渡ります。


常々 我々 武道家もこうあるべきだよな~と思っております。



武道の凄い先生方は 更にこの気を隠しています。

ボディガードの方は この気を敢えて出すことにも意味があるのでしょうね。


対象者を狙ってる人間は この強烈な気を感じるでしょうから、相手のレベルによっては これだけで十分な抑止力になり、仕事が減るでしょうしね。


現場に多く立たれている方は違うな~というお話でした。


若い頃は そういう部分をもっと鋭敏に磨きたくて、飲み屋のセキュリティとかやりましたが、ああいう経験は とても勉強になりました。


実際のトラブルは 試合のように 「よ~いドン!」で始まることはありませんし、どちらかが有利で、不利な状況で始まります。

どこが始まりで、終わりかも解りません。


曖昧模糊とした中に核を感じ取れる鋭敏さ、読みの深さ、そして胆力、落とし所を考えなければなりません。


私の感覚では そういうソフトの方が重要で、そのスペックの高さによりハードの能力が引き出せるかどうかが決まるという点では PCと同じであると考えています。



昔は毎月買っていた、格闘技や武道の雑誌を買わなくなりましたが、久々に興味が湧く良い記事でした。




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室









新設備 ボルダリングウォール&雲梯



神居塾の日常





スマホ専用サイト



クチコミ





動画 






【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(スシロー向かい)

西郡山ビル2F(美容室Suqの上です)



-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室