4610日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

4610日目






おはようございます。
今日で震災から4610日目です。


「出来ないことは しょうがない」?


出来ないことを やりなさいと言われても、出来ないことは 出来ないのだから しょうがないこと って、私も思いますよ。



でもね、「出来ないこと」とは「やらなくてもよい」ことではありません。


「出来ないこと」を出来るようになる努力は積むべきだと思いますし、「出来なくても」やらなければならないような状況はあります。



最近は 「出来ないこと」「弱音を吐くこと」が武器になる時代になりました。



なので、「出来ないこと」「弱音を吐くこと」が やらなくてもよいことの免罪符となり、少しの努力もしないで 簡単にギブアップをする人間が 一昔前と比べると驚く程増えてしまったような感を受けます。


ちなみに「出来ない」とも「やらない」とも意思表示せずに 静かに一人でしくしく泣いているパターンが多いです。



昔は昔で なんでもかんでも「根性だ!」「このくらいで根を上げるな!ガンバレ!」という感じでしたが、なんだろうな~昔も今も極端なんだよな。



十把一絡げで 極に集中するから バランスが悪く、必ず論筋から外れる者が多数現れて、荒れます。


この数十年こんなことの繰り返しを続けているのではないでしょうか。




現代の子供たちの打たれ弱さは異様・・・ここまで酷いと 将来の日本が心配になってしまいます。



子供だから「いいよ」「いいよ」で 全てを肯定され、大した理由なんか無くても 嫌なことに背を向ける


そんな子供を上手に導いてあげられない親




「いいよ」「いいよ」で棚上げし続けたことを 「子供」という免罪符が外れた時に 一気に社会から求められるようになりますよ。


親はそこまで考えているのですかね?



いい歳になっても 外は怖いから働きたくないと家にこもって自宅警備員となった子供を面倒見続けるのですかね?



年齢が上がったら 苦手だったことが急に得意になる?



年齢が上がったら 急に精神が大人になる?



なるわけねぇだろ!( ; ゚Д゚)



みんな 各々にそれなりのハードルを越えながら成長してきてんだよ。



逃げ続けた人間が 成長するならば、現代の教育が根底から間違っていることになりますよ。



私が日々視ている現実では、二、三年精神年齢が落ちているように感じる。

三、四年生くらいの子の精神年齢が少し前の一、二年生くらいの精神年齢になっているように思います。



「えっ?」って驚くこと多々です。



勿論 個人差はあるのでしょうけど、私が目にする子はそんな感じですね。



社会も変化しているから 解りづらいかもしれませんが、私の目には日本人が退化しているようにしか視えないです。


そこに対する危機感は非常に大きいものがあります。



私個人の感想です。



誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室








新設備 ボルダリングウォール&雲梯



神居塾の日常





スマホ専用サイト



クチコミ





動画 






【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(スシロー向かい)

西郡山ビル2F(美容室Suqの上です)



-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室