4567日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

4567日目






おはようございます。
今日で震災から4567日目です。





ついに、日本の音楽シーンの先頭に立つアーティストが、東京で進む「樹木伐採」事業に“反対”の声を上げた。

「サザンオールスターズ」が3日、明治神宮外苑の再開発に伴う樹木伐採問題に懸念を表明する新曲「Relay~杜の詩」の歌詞を公式サイトに掲載。デビュー45年を記念する新曲だ。


 ボーカルの桑田佳祐は2日のラジオ番組で、同曲を巡って、再開発に反対していた音楽家の故・坂本龍一さんに言及。「(坂本さんの)思いを受け止めて作った曲と言っていい」と発言し「(外苑は)我々が音楽を作ってきたビクタースタジオの本当に周辺、身近な場所で、自分にとっても本当に大切な故郷を思って作った曲です」とも語っていた。

■「アスファルト・ジャングルに変わっちゃうの?」

 新曲の歌詞には「麗しいオアシスがアスファルト・ジャングルに変わっちゃうの?」「未来の都市が空を塞いで良いの?」などとつづられ、高層ビルが建設される再開発計画への反対の思いがにじんでいる。

 再開発は、三井不動産を中心とした複数の事業者が進めているが、工事を認可したのが東京都であるため、小池都知事に「樹木伐採を許すのか」と批判が集中。これまで、坂本さんの他、小説家・村上春樹らも反対を表明している。それでも小池は反対の声を無視して、「樹木伐採」を容認するのか。

____________


私も樹木伐採に反対ですので、桑田さんの英断に拍手を送りたいです。

再開発等という名の利権により 長年親しまれてきた樹木が民意を無視して伐採されるなどあってはならないでしょう。


私も好きでよく行ってる場所なので 絶対に止めてもらいたいと思っています。



小池都知事は 何を考えているのでしょうね?

築地を移転した時と同じ 臭いにおいがします。


ホント気持ち悪いわ・・・




というブログを書いた後で

このニュースが入って来ました。



神宮外苑の樹木伐採に東京都が「待った」 保全の具体策を求められた三井不動産は「真摯に受け止める」


2023年9月12日 20時36分
 東京・明治神宮外苑地区の再開発を巡り、東京都は12日、事業者の三井不動産や明治神宮など4者に、神宮第2球場周辺の樹木の伐採を始める前に、伐採本数を減らすなど樹木保全の具体策を示すよう要請した。伐採は月内にも始まる可能性があるが、都が「待った」をかけた形となった。(三宅千智)


◆「伐採に着手することは容認できない」

 再開発では神宮第二球場を解体して跡地にラグビー場を建設する計画。解体工事は始まっており、事業者側は工事の支障となる樹木を伐採する予定。事業者は、今年1月告示の環境影響評価(アセスメント)評価書で「既存樹木について設計、施工の両面からの工夫により、保存または移植を検討する」としていた。
再開発が計画される外苑地区

 要請文では「既存樹木の保全の検討結果はいまだ示されていない」と指摘。都環境局の担当者は「樹木の保全について以前から要請してきた」と述べ、具体策を示さないまま伐採に着手することは容認できないとの認識を示した。


 都による事業者への要請は2022年5月と今年4月に続き3回目となる。


 事業者の三井不動産は取材に対し、「事業者として真摯しんしに受け止めている。今後、都と協議、検討する」とコメントした。同社によると、伐採は今月以降に始める見通しだが、具体的な日程は決まっていない。
____________


どういう形であれ 樹木伐採に 待ったがかかったのでしたら 良かったと思います。


これだけの人々が 反対している中を強行したら 都も事業者も イメージは悪くなりますからね。


出来れば このまま中止になってくれたら 一番嬉しいのですが そこまで甘くないでしょうね。


今後の推移を見守っていきたいと思います。





誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室








新設備 ボルダリングウォール&雲梯



神居塾の日常





スマホ専用サイト



クチコミ





動画 






【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(スシロー向かい)

西郡山ビル2F(美容室Suqの上です)



-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室