4232日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

4232日目






おはようございます。
今日で震災から4232日目です。


「人間の中に存在する生命的な本質を見る為には、生まれてから死ぬまでの間のみを観察するのではなく、私たちは輪廻転生する存在であるということを前提にしなければならない」ルドルフ・シュタイナー



今日まで 人間の一生をずっと考え続けていますが、考えれば 考えるほど 人間の一生に意味は無いと思ってしまいます。



生まれてから死を迎えるまでの時間があまりにも短すぎること、どれほど優れた者であっても 与えられた時間内で学べること等 微々たるもの、魂を昇華させるには あまりにも短すぎる・・・そんな風に感じるのです。



しかし 輪廻という概念を加えれば 今生における不条理や不公平ですら、己の魂を昇華させる為の一助として素直に受け入れることができる・・・そんな風に思います。



輪廻には大きな意味があると思いますし、無ければ 絶対におかしい位に考えていますが、じゃあ 輪廻転生したいのか?と問われたら 今生に心が縛られた状態の現状では 「もういいかな・・・」と思ってしまいます。


これは輪廻の発動条件に 個人の意思が関与するとした場合に限ってですが・・・摂理としての輪廻であれば 個人の意思に関係なくさせられてしまうのでしょうし、死を迎えた後に肉体の衣を脱ぎ捨てれば、 個としての意識は消失して、集団的無意識の層に還元され 真理の一部となるのではと想像します。


そうなると 今考えているようなことは全てデリートされてしまうのではないでしょうか。そしてマクロ的な視点から 新たなる道を歩む為の準備に入るのではないか・・・そんな風に夢想します。



あくまでも 私の想像ですが、その想像が本当であると過程をして その後までも見据えて 今を生きています。



そう思うことで 憂いなく 最期まで前向きに生きられるからです。



この時間に縛られた生の不自由さに 大きな疑念を持っています。

そして それは その裏側にある時間に縛られない世界の自由さが作り出した影なのではないか そんな予感がするんですね。



まぁ 答え合わせの時期は 焦らなくてもいずれやってきますからね、それまでもっと見識を広め、認識を深めて 視えない世界に心を通わせたいと思います。





誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室





新設備 ボルダリングウォール&雲梯



神居塾の日常





スマホ専用サイト



クチコミ




冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。





動画 






【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(スシロー向かい)

西郡山ビル2F(美容室Suqの上です)



-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室