4154日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

4154日目






おはようございます。
今日で震災から4154日目です。


「私は子供を信じています」


一見すると 子供を信じる良い親の印象を受けるでしょう。



でも 私はこれ程 無責任な言葉は無いと思っています。


そもそも、この言葉はどういう場面で使うことになるのかを考えてみて下さい。



自分の子供が疑われる 何かをしでかした時にでしょう?



私もこれまでに 何度も上記の言葉を吐く親に出会って来ました。



その上で そういう言葉を吐く親に対して良い印象を持っていません。



それはなぜなのか?



「子供を信じている」と言う親に限って、子供のことをキチンと見ていないからです。


ようするに子供の行動を把握していないことが多々あるでしょう?


子供をちゃんと見ていないにも関わらずに、自分の子供が悪さをしても「信じる」「子供がそんなことをするわけがない」と感情論のみで 子供を庇護するんですね。



「自分の子供は悪くないと・・・」



それは 日頃 子供のことをキチンと見ていない、自分を正当化する為に発している言葉なのではないかと思われても仕方がないですよ。



呆れます・・・本当




子供が大きな問題を起こす時に その裏側には必ず 親の問題があります。



要するに 親の人としての問題が 子供を通して表れているだけ・・・そういう風に私は取っています。



私は よく親の人としての資質ということを言いますが、子供は親の鑑とは そういうことです。




子供が良い行いをすれば、流石自分の子!と思うくせに、悪いことをした時は 自分の教育の仕方が悪かったとは考えない。



これが どれ程無責任でいい加減な姿勢か解りますか?アナタがそんなんだから その適当さが子供を通して漏出しているのです。



親はみんな子供を信じているのです。


それが普通です。




「私は子供を信じている!」等と言う台詞を吐かなければならない場面に陥った段階で、己を省みる必要に迫られていることに気付きなさいって思いますよ。



バ〇親とは よく言ったものです。



自分の子供が他人に大きな迷惑をかけているのに 「甘いんじゃないの?」「そんなことで済ますの?」と感じさせる親は 大抵 上記のタイプに当てはまりますね。



子供が悪いことをする時に その根は 親にあることが殆どです。



少なくとも私が今までに見てきた事例は全てそうでした。



そういう場合、子供ではなく 親から何とかしないと、こちらが子供に対してどんなアプローチをかけても、親によって全て潰されます。


よって教育すべきは 先ずは親から・・・という順番となりますが、それは不可能なので その子供が親から離れ 社会で責任を負う段階になるまでは どうにもならないという感じでしょうか。



これらの感想は 私の妄想ではなく、直に経験して来た中から感じたものだということを御理解下さい。



今までに ここまでハッキリ言ったことはありませんでしたが、書いておいた方がいいよな という出来事があったということですね。


やれやれです・・・マジで




他人に迷惑をかけた時には、自分の子供を信じてる云々の前に、迷惑をかけた相手に謝罪をさせなさい。


それが出来ない時点で親失格だわ。




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室





新設備 ボルダリングウォール&雲梯



神居塾の日常





スマホ専用サイト



クチコミ




冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。





動画 






【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(スシロー向かい)

西郡山ビル2F(美容室Suqの上です)



-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室