4769日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

4769日目






おはようございます。
今日で震災から4769日目です。


「自分がされて嫌なことは 人にはしない」


とても解りやすい標語で、万人が理解しやすいので、私も 子供たちに 説明する時に使ったりしますが、もう一つ 認識を深めていくと 実は この標語ってどうなんだろう?という気持ちがあります。



それはね、この標語を違う角度で捉えたら、「自分がされて良かったら 相手にもしていいよ」 ととれるじゃないですか?



それって かなり自己中じゃね?ってことですね。


あくまでも方便ですから、そこら辺は理解していますが 、なんていうのだろう・・・ここら辺の認識レベルで生きていては ダメなんじゃないかなぁ~という気持ちが私の中にあるんです。



自分がどう思うかなんて、人それぞれですし、相手に対する基準を 自分に置き換えて良いのは、人並み以上の人格者のみでしょう。


倫理的に言ったら それですらどうなの?って思いますけどね。



世の中には かなりすっ飛んだ感性の持ち主がおり、常識なんか糞食らえの生き方をしている人がいますからね。



そういう人間が 「自分は何とも感じないから」と 、その人間の常識を アナタに押し付けてきたら アナタはどう思いますか?



「自分がされて嫌なことは 人にはしない」という標語は 低年齢層の教育の入口としては 良いかもしれませんけど、大人が これに寄り掛かっていると 色々な論理破綻が起きてくるので 状況次第、人次第という感じです。



大人で これを真顔で言ってる人を見ると 、私なんかは「ヤベ~奴」って思ってしまいます。



あくまでも その方の主張を聞いた後でですが (^_^;)





誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室





新設備 ボルダリングウォール&雲梯



神居塾の日常





スマホ専用サイト



クチコミ




冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。





動画 






【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(スシロー向かい)

西郡山ビル2F(美容室Suqの上です)



-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。


日本空手道神居塾 只見同好会が出来ました!




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室