おはようございます。
今日で震災から3562日目です。
「本当に悪い天気なんてものはない。ただ、さまざまな種類のよい天気があるだけだ。」ジョン・ラスキン
事象や物事の是非を決めているのは 個人 であり、人間です。
なぜ それが起きるのかと言ったら、それが起きる為の条件が満たされたからです。
晴れようが、雨が降ろうが、雪が降ろうが、その天候に対して 喜ぶ人間もいれば、悲しむ人間もいるのは、その人間が立っている状況故です。
実は事象や物事の結果に 良いも悪いもないのです。
あるのは そこに向き合う十人十色のみです。
要するに 人間が勝手に 良いとかと悪いとか 感じているだけだということです。
私たちの世界は 人間がいるから 理(ことわり)があるのではなく、理(ことわり)の上に人間があるのです。
理(ことわり)が主であり、我々人間が従だということです。
そこを理解していない人間は 傲慢となります。
癌細胞は宿り主である 人間を食い潰して 自らも滅びますが、我々人間も自分達を産み出してくれた母なる地球を破壊し続けています、その姿は 私には 人間こそが癌細胞のように視えてしまいます。
我欲、傲慢さとは、人間の心に巣食った癌であり、人間を理(ことわり)から ズラす 魔への誘いなのです。
私は 少年時代から 何をどうやっても もうどうにも出来ない状態に追い込まれた時は 必ず家の屋上の給水塔の上に上がり そこでただ一人、空を見上げ 地球の大きさを感じながら、理(ことわり)に身を委ね 呼吸を合わせるということをしていました。
そうするとね、今 自分が何をすれば良いのか 肚が決まるのです。
道が視えるというのですかね?
よく 修行者が滝浴びをしたりするのも 同じような感じなのではないかと思います。
滝浴びが剛だとしたら、私のやり方は柔かもしれませんけど。
自分が地球の一部であり、宇宙の一部であるということを魂で感じた時に この世界から受け入れてもらえるような瞬間があるのです。
頭はね、極力空っぽにして何も考えずに 頭に浮かんだことは流して流して 木のように ただそこに自分が置かれているというような感じで 地球に自分(我)を溶かし込んでいる状態でいると、インスピレーションが走るんです。
それは言葉にならないほどの 小さな何かなんですけど、そういう魂の襞に引っ掛かった モノを大切にしながら、人生の軌道修正をしつつ今日を迎えました。
ついでに もう一つやっていたことも書いておきます。
物事に行き詰まった時に 私が行った もう一つの方法は、 如何に自分は小さな存在であるかということを認識する作業です。
地べたに寝転がって 空を仰ぎ見るのです。
そしてね この雄大な大空を見ながら 考えるのです。
もし 地球から引力が消失したら、私は 宇宙に落ちていくのだな~って、ここから宇宙に落ちるとどんな感じだろう?ってね。
そうすると 自分の心を地球の外に出してやることが出来るんです。
宇宙から地球を視ることが出来る。
そこには自分は見えません。
だけど、存在はしている。
私だけではなく とんでもない数の生命が 悲喜交々に 精一杯生きている、だけど 外からそれを視ると 何であんな小さな事で右往左往しているのだろう?という気持ちになれるんですね。
そうすると 自分の抱えている悩みなど なんということは無いと思えるのです。
自分が蟻のように小さいと 認識出来るとね、全てを受け入れられるんです。
自分は高尚な存在とか思うと傲慢になりますけどね。
自分を苦しめているのは 自分自身だと思うのです。
先程も言ったように 是非を決めているのは 自分なのです。
こうやって 私は自分の魂を囲っている壁を壊して、今があります。
興味ない人にとっては、ただのヤベ~奴と思われてしまうかもしれませんけどね(笑)
私にとっては 褒め言葉です(笑)
今日は 書かなくても良いことを書きました。
忘れて下さいm(__)m
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
新設備 ボルダリングウォール&雲梯
冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。
動画
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
日本空手道神居塾 只見同好会が出来ました!
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室