3576日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

3576日目



おはようございます。
今日で震災から3576日目です。


「慣習とは反対の道を行け。そうすれば常に物事はうまくいく。」ルソー



慣習だからと 盲目的に右に習えをする 姿勢が私は嫌いです。


昔から 全員が それに従っても 「おかしいのではないか?」と疑問を感じれば 「否!」と答えていました。



なんでもかんでも 疑問に感じたら「否」と反対するのではないですよ。


自分の頭で 出来る限りの検証や精査を重ねて 、どうしても折り合いが付かず、「絶対におかしいのではないか?」と感じた時にだけ そういう風に舵を切ったという話です。



心で「否」と思いながらも、時が過ぎたときに 「あの時 俺もおかしいと思ったんだよ~」と宣う姿は 非常に格好悪いと思っていたので、自身の美学に沿った生き方を貫くことに拘りを持っていました。



そういう生き方を選択していれば 例え孤立しても自分は 誇りを失わずに自信を持って 一人で生きていけると思っていたからですね。



誇りを失ったら 自分は今生に存在する意義を失うという考え方でした。



こういう風に書くと 格好いいかもしれませんが、コレを何も考えていない、慣習に右習えで生きている集団の中でやると 浮きますからね。


特に日本人は出る杭を叩く 習性があるので、どれだけ叩かれようと折れない、曲がらない 杭になるよう腐心しました。


叩いても 変わらないと感じると「変わり者」「変人」の烙印を押して、一線を引いて 溜飲を下げようとします。



周りが そういう人格攻撃しか出来なくなって来た時に 私は「ヨッシャ~!」っと心の中で思っていましたね。



人格攻撃に走るのは もう正当な理由で論破出来なくなった人間の最後の手段だからです。



なんか 物凄い変人のように感じるな(笑)



何度も言いますが 私も日本人の一人なので 和を乱すことには 躊躇しますし、配慮もします。


大した問題でもなく、自分が我慢をして綺麗に終わるなら 大抵のことはスルー出来ます。



ここに書いているのは、「一人でも闘わないといけない!」と魂から感じた ギリギリのラインまで行った時の話です。



そういう時に 動けないようでは 生きている意味はないと感じる質の人間だという話です。


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


新設備 ボルダリングウォール&雲梯





冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。




動画 


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。



日本空手道神居塾 只見同好会が出来ました!


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室