おはようございます。
今日で震災から3515日目です。
霞が関騒然…!首相秘書官室の「女主人」が「突然のクビ」の裏事情
「こんな細かい人事に介入するのは、歴代の総理でも初めて。安倍前総理も『そこまでしなくてもいいのに』と漏らしている」(官邸スタッフ)
前の官房長官秘書官4人を首相秘書官に横滑りさせる、親しい記者で元共同通信社編集委員の柿崎明二氏を総理補佐官に就けるなど、就任早々異例の人事を繰り出している菅義偉総理。
中でも霞が関と官邸関係者を驚かせたのが、首相秘書官室の事務仕事を担う女性職員を交代させたことだ。
「首相秘書官室の女性職員は、電話応対、来客へのお茶出しなど雑務全般をこなすほか、番記者とのやりとりも担当する。
総理が交代しても勤務を続けるのが通例で、官邸に出入りする様々な立場の人と知り合うので、いつしか『女主人』のようになる人も多い」(前出と別の官邸スタッフ)
この9月まで、内閣府出身の女性職員二人がこの任に当たっていた。ところが、菅総理はいきなりその二人をクビに。
入れ替わりで登用した新任者のうち一人は、官房長官室で自らに仕えてきた女性職員だった。内閣府幹部は「こちらの人材育成計画もあるのに、あまりに身勝手だ」と憤る。
不可解な人事の裏には何があるのか。冒頭の官邸スタッフはこう言う。
「菅総理は、安倍政権で自分が対立してきた今井尚哉・前政務秘書官と前任の女性職員が、今も連絡を取り合っているのではないかと疑って『飛ばした』と言われています」
手にする権力が大きくなるほど、猜疑心もまた膨らんでゆく。
『週刊現代』2020年10月17日号より
週刊現代(講談社)
菅首相については まだ良く解らないので、精査中ですが 安倍政権時代の官房長官としての仕事振りを視ていると 、色々と偏った印象を持っています。
菅さんが どういう方かは 知りませんが、猜疑心の強い人間とは付き合いたくないものです。
あることないこと 何でもかんでも、人を疑い モノを疑い、周りを巻き込んで 火のないところに火を起こすので 本当に迷惑なんです。
前に そういう人間に人生を メチャクチャに荒らされた トラウマがあるので、上記の記事が真実なら 菅首相も同じようなタイプなら 嫌だな~とか 思ってしまいます。
菅さん側の真意は知りませんが、現場で一生懸命に頑張っている職員たちからしたら これ程 理不尽な采配はありませんからね。
自分たちの仕事を 否がないのに否定されたわけですから・・・
自分がその立場だったら さぞストレスが溜まることでしょう。
鶴の一声で 己の信念が汚されるような職場にはいたくはないものです。
私には 絶対に勤まりません(^_^;)
あまり細かいタイプの人間も 御輿としては 不適合だと思いますけどね。
あまり細かく動かれると 担ぎ手は 持ちずらく大変ですからね。
これから 菅首相 の手腕が視えて来るでしょう。
私も ジックリと精査していきたいと思います。
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
新設備 ボルダリングウォール&雲梯
冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。
動画
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
日本空手道神居塾 只見同好会が出来ました!
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室