おはようございます。
今日で震災から3473日目です。
「学問なき経験は、経験なき学問に勝る」イギリスのことわざ
私が育ったのは 受験戦争 真っ只中の偏差値至上主義の時代です。
人間の価値を数値に換算して計るという、私の感覚からしたら 理解出来ない不条理な世界でした。
今はどうなんでしょう?
私の性格からすると 机上の学問がどれほど実社会に役立つのか、なぜそんなモノばかりが重視されるのか・・・上の人間たちはバ〇しかいないのか?
そんな納得出来ない鬱々とした気持ちで、勉学の徒についておりましたので、頭に入るはずもありませんでした。
これがね、自分が本当に学びたい事柄ならば、全然良いのです。
でも学校の勉強って、「何の為にこの勉強をしなければならないのか?」という意味も教えられず、興味も持てないままに 十把一絡げで 半強制的にやらされますから、そりゃ~面白いわけがありませんね。
少なくとも 私は 学校で習ったことが、社会に出てからも役立っていると感じているのは 漢字の勉強や基本的な数学、物理、地理、歴史くらいでしょうか。
結構役立っている?(笑)
あくまでも基礎だけで十分では?とか 今も思っています。
それ以上学びたいなら 細分化して専門分野の道に分かれてから やれば良いのでは?とか思います。
私には 学び に対して 一家言あります。
それは 「体験」 が先にあるべきだということです。
「体験」をすることで、自分にとっての「足りないもの」「必要なもの」を知ることが出来ます。
人間は 必要に迫られれば、嫌でも必死になってやるものです。
私だって 学校の勉強なんかは 殆んどしていませんでしたが、卒業してから 自分が生きていく上で必要なことや、興味があることは 全て独学で勉強をして覚えて行きました。
それで十分間に合っていますし、学校で一度勉強をしたようなことも 、自分でやるときは 目的意識を持ち、何の為に勉強をしているのかを把握してやったので、あっという間に頭に入りました。
学問の世界でも 先頭に立って切り開いている方は 体験が先にあるはずですよ。
そこら辺の部分で 逆転現象が起きるのは 、そういう人間の後に続き模倣しようとする人間たちのみです。
先頭で進んでいる人間は 誰しも全員が失敗という体験を糧に学問を積み重ねているのです。
私は それが人間本来のあるべき姿だと思っています。
私たちの武術でも 実戦が先にあり、生死を賭けた闘いで生き残った達人たちが編纂された 術を 基本から逆転現象で学んでいるに過ぎません。
だから難解なのです。
何処の世界でも体験や実戦が先に立っている人間は 強いですよ。
常に自らが先に立ち、実証している人間、実践者は 無駄がなく 物事の中心をズバッとついてきますからね。
昭和の頃は そういう人間しかいませんでしたが、現代は そういう人間よりも 机上の論ばかりが先に立つ人間が増えた印象です。
そこら辺に人間が 脆くなった印象を強く受けるのでしょうね。
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
スマホ専用サイト
クチコミ
冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。
動画
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
日本空手道神居塾 只見同好会が出来ました!
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室