おはようございます。
今日で震災から3339日目です。

一昨日 、友人の車で走っていたら 道路に大量の雀たちが・・・
「なんじゃ?」
と思って見ていると 雀たちの為に米がまかれているようです。
そこは何と米屋さん!粋だな~

世の中には怒る人もいるでしょうけどね(^_^;)
私は動物が好きなので、TPOを鑑みて、他に迷惑をかけなければ良いかな・・・とか思ってしまいます。←勝手な言い分(^_^;)
幸い そこのお宅の敷地内だったようでした。
私が写真を撮影した時には自転車が通り 多くの雀たちが飛び去ってしまった後でしたが
たまに この光景を見ている友人曰く「たまにカラスも混ざっているよ」とのこと。
ナント!!( ̄▽ ̄;)
カラスなんて雑食だから 雀を食べてしまうイメージがありますが、食べ物が豊富にあると 争いは無くなるという自然の摂理ですね。
満腹だと ライオンだって襲いませんしね。
そう考えると 満たされていても 強欲により争いを止めないのは人間だけなので、人間が一番愚かで、下劣な魂なのかもしれませんね。
多くの動物を力で支配している現状が、この世で人間が一番優れている証のようなことを云う方がおりますが、本当にそうなんでしょうかね?
そういう心が魔に堕ちたような 魂が本当に優れているのでしょうか?
私なんかは今生における 成功など 少しも人間性の本質とは関わりがないと思っています。
それはね、良い点を取れば 成功と思っている現代の唯物論に支配された考えだからです。
そういう外圧に屈せずに 心を磨き、魂を昇華させるのが今生での意味だと私は思って生きています。
だからといってKYでは仕方がありませんよ。
今生での答え合わせは 出来ないのですから、常に謙虚に 自身の考えを省みつつ 精査、掘り下げ、世界の真に近付いていかなければ、必ず足元をすくわれてしまいます。
最近は また一段と世界の視え方が変わって来ました。
視えなかった色が より顕著に感じれるようになって来たので、私自身の反応も変化をしてきています。
この意識の広がりは いつか言語化出来る日が来るのだろうか?
出来るくらい 掘り下げられたら ここに書いてみたいと思いますね。
コロナに気をつけて本日も頑張って生きましょう!p(^^)q
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
HP
http://kamuijuku.jimdofree.com/スマホ専用サイト